2022-08-09

我が家にはゴキブリに致死性の霧とか泡を出すもの結構ある

昨晩、ひっさびさにゴキブリ侵入を許してしまったが、久々すぎてどうして良いか一瞬混乱し、空ペットボトルの打撃をこころみて取り逃がした。

今日帰ると、取り逃がしたとおもったそいつは同じキッチンエリアにいたので、今度はとおもって、打撃ではなく噴霧するものでより確実にハントしようと思った。

ゴキブリ身体構造上、界面活性剤を含む、お風呂洗剤のようなもの有効なのは知っていたが、シンク下の収納を開けると、いろいろあったので、より致死性の高そうなもので一撃を狙うことにした。

泡で出るキッチンハイターがいかにも凶悪そうだったが、うまくヒットしなかった。

泡は対象が明確に見えている場合はヒットしやすいが、遮蔽物があるとそこでとまってしまう。

泡以外に塩素臭がするので、それが毒ガスのように広がってスリップダメージを与えられるかと思ったが、期待ほどではなかった。

そこで「霧だな」と思い、自炊習慣があるため常備しているドーバーパストリーゼを試すことにした。

これは、飲食店なんかでもつかわれている、日本酒メーカーが精製した純度95%以上のアルコールで、我が家ではコロナの時に一斗缶を買っていたので、飲んだり燃やしたり、常識外の使い方をしなければ2年はもつ

奴が逃げ込んだあたりに広げながら噴霧すると、すぐ飛び出してきた。

効果はあるようだが、界面活性剤のような即効性はなく、しばらく逃げ回る。

だが、遅効性の効き目はやはりあって、スピードが落ちたのち、壁に張り付いたまま動けなくなり、やがてポトリと落ちた。

完全に動かなくなったが、気門が詰まったことの窒息死か、急性アルコール中毒かはわからない。

今まで試して見た感じだと

バスマジックリンパストリーゼ > 泡のキッチンハイター

の順で即コロの威力がある。

別に積極的に殺しまくろうと思わないし、できれば生き死にの話になる前に出会いたくないが、いざ出ても、キッチンに意外と致死性のものがあるなあ、と思った。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん