2022-07-17

でも、本当の問題カルトじゃなくて現代日本的な「家族」というシステムなんじゃないだろうか?

もし、10代を過ごす時、カルト汚染された家族以外の別の家族に父や母としての役割を演じてもらうことができれば、こんな歪み方はしなかったのでは?

まり私が言いたいのは、1人の人間に1人ずつの父と母という遺伝子的な繋がりばかりに固執した家族観の冗長性の低さこそが問題本質だった可能性について考察すべきであるということだ。

今、多くの人の目がカルトにばかり向けられているが、その要因の一つに「そもそも父・母・子・兄弟(+祖父母)のみで形成される家族構成自体を疑う前提がない」ことが見受けられる。

別にカルトへの批判否定するつもりはない。

実際カルトはさっさと滅ぼしてしまうべきだし、カルトかどうかとは無関係に21世紀の政治宗教の繋がりが12世紀のようなレベルであってはいけないと私も思っている。

だが、それとはまた別箇の問題として「そもそも、父と母の両者、もしくは片方だけでも狂った時点で崩壊する日本的家庭の脆弱さを改善できないだろうか?」という議論積極的にするべきように思う。

今回の事件にかぎらず、多くの劇的な事件の裏に崩壊した家庭環境があり、その原因はカルトパチンコ精神疾患多種多様にわたっている。

その時々において私たちはそれらを個別批判する(精神疾患に対してさえも積極的批判するのはどうかと思うが実際批判は行われている)わけだが、そもそも1人の人間狂気だけで壊れる日本的家庭というモノの作りの弱さについては議論しそこねているように見受けられる。

この機会にそこを議論してはどうだろうか?

まり一度に1人の人間がアレコレ言い過ぎると議論の血の巡りが悪くなるので、私はひとまず問題提議をしたこと自分の分の役割発言力のようなものは使い切ったと判断して一度「見」に回ることにする。

議論が程よく温まった頃に、また素知らぬ顔をして話を振ったのとは別人であるかのような態度を取って混ざりたいと思う。

  • その家族の恩恵を享受して成人までヌクヌクと育ったお前に議論する権利はないのよ お前のために1000千万以上かけた親に少しは感謝をもって生きろ戯けが

  • おっ正論パンチマンじゃん お前親元以外で育ったことないだろ? どんな理由があれ実の親に問題があって一緒に暮らせないことは必ず子の精神を蝕んでるからな どんなに家族計画をや...

  • 匿名なんやからわざわざ「見」に回るとかせんでええんにゃで

  • この機会にそこを議論してはどうだろうか? お前一人でしてたらええ 悪いが他所の家庭に首突っ込むほど余裕も興味もないのでね

  • 実際に親が問題を起こして火垂るの墓状態になった私から言わせてもらうと、カルト親から引き離した先に新しい地獄が待つ可能性があるという事を書いておきたい。 例えカルト家族で...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん