2022-07-17

最悪だった組体操の話をしたい

20代前半の女。

今は身長は170台で小学生当時から背の順は1番後ろだったけど小学6年は伸びが悪くて次に大きい子と3ミリ差とかだった。ちなみに158cm42kgとかの筋力皆無の痩せ型だった。2人前とか余裕で食べてたのに。

自分が通ってたのはお受験が要るような小学校だったんだけど、そこの伝統だった5年6年の組体操がまあ酷かった。というか担任が酷かった。担任に嫌われてたんだと思う。

5年のピラミッドは40人弱のクラスごとで作る。前述の通り身長が高い自分ピラミッドでは「黄金の3列目」って言われてた1番しんどい位置を任されていた。てか男女混合なんだから筋力のある男子に任せろよ。

あ、ちなみにピラミッドの1番しんどい位置っていうのは土台の前から2列目な。3列目って呼ばれてたのは組み上げて行く時に3列目だから。1番前の1番下は意外と土に紛れた石ころの痛さぐらいで大した事ないんだ。1番重さがかかるのが2列目。その中でも左右じゃなくて真ん中が1番力がいる所だった。で、写真にも映らない。辛い。

5年の時は2列目ではあったけど端の方だったのでまだマシだった。しんどかったけどな!

担任にも文句を言ったんだ。「筋力がない自分がこの場所おかしい、しんどい自分身長の変わらない女が最前ニコニコ写真に映ってるのが許せない」って。取り合ってもらえなかった。

問題は6年だ。6年は学年60人弱の男女別でピラミッドを作る。

5年と6年は担任が同じだったので5年で味をしめられたのかまた「黄金の3列目」に選ばれた。クソ。

学年に3クラスあってクラスから2人ずつぐらい黄金の3列目が選ばれたんだけどその中の1人になった。しかクラスが2組みたいな感じだったから真ん中に入れられたんだ。去年よりデカピラミッドなのにもっとしんどいところなんて普通に無理だろ。

最初練習は芝生の上でやったんだけどこれがまあ辛かった。死ぬかと思った。終わった後に校長が隣のガタイのいい子に「君が黄金の3列目の真ん中か!頑張れよ!」と言っていた。偶数だったので自分も真ん中だったのに声はかけてもらえなかった。

マジでマジでマジで死ぬかと思ったのでその場で泣きながら担任に「本当にしんどい、死ぬかと思った、耐えられない」と言ったけど「じゃあ他に誰がやるの?」と取り合ってもらえなかった。は?教育実習生が来てた時期だったんだし最悪そいつらにやらせろよ。こっちは無理だって言ってんだろ。

ちなみになんだかんだ本番はアドレナリンが出て大丈夫なんだけど練習が本当にキツい。

そこからはもう地獄の日々だった。運動会練習なんて毎日のようにあるけどピラミッドをやる日は登校したくなかった。でもピラミッドをやるかは登校しないと分からないので登校せざるを得なかった。

もう一回ぐらい芝生の上で練習があったんだけどその時にもう限界過ぎて四つん這いの腕を曲げようかと思った。そしたら上が崩れて自分のせいになって訴えを聞かなかった担任のせいになるなって思ったり、自分怪我したら組体操出なくて済むなって思ったり。

でも自分にはそんな勇気無かったんだ。せいぜい上に一段組まれてる時に腕をちょっと曲げたり腰を曲げたりしたぐらいで上がおっとっと!ってなるぐらいだった。

毎日練習が終わったら泣いてた。担任は見て見ぬふりをしてた。

自分がなんで勇気が出なかったかもっと他の先生に言えなかったかって伝統だったからなんだ。

サボテンと補助倒立が1組も失敗なしで出来た学年はまだありません!今年こそ!」って紙が張り出されたりするような状況でピラミッドを崩すなんてできなかった。

結局本番はうまくいった。でも自分担任を許していなかったので運動会の作文にもこのことを書いた。まあ何も起こらなかったけど。

組体操のお手本として講習会とかやってるような学校だったけど実情はこんなんだった。今はもう組体操やってないらしい。やらないほうがいいと思うわ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん