2022-07-09

人の死を喜ぶことについて

一般的には「悪趣味な事」だと思われる。

「人の命は尊い」という大前提に立てば当然ではある。


「酷い事をしてきた人が死んだ」場合、それを喜ぶことは悪趣味だろうか?これはそう思う人とそう思わない人に分かれるのではなかろうか。

また、喜んでもいいが悪趣味でもあるという意見も成り立つだろう。自分もその立場だ。

喜んでも、その事を表明しないで心のうちにとどめておけば他人から批判される事も無いが、表明する事は自由であり権利でもあるだろう。勿論その表明は批判嫌悪を向けられる事を免れうるものではない。


首相だったサッチャー2013年に死去した時は、英国各地でその死を祝う集会が開催されている。(http://www.news-digest.co.uk/news/news/pick-up/10329-protests-against-margaret-thatcher.html )

日本では、ネット上で土井たか子の死亡を祝うような事もあった。(https://archive.ph/QoMRR )


個人的には上記2事例は両方とも悪趣味ではあるとおもう。

悪趣味だとは思うが、サッチャーについては喜ぶ人達共感できる一方、土井たか子について喜ぶ人へは全く共感できない。



一方、昨日起きた事件についてはどうか。

自分殺害された政治家が死んだときには喜ぶだろうと思っていた。

今、喜んでいるかというと全く喜んでいない。


死は人類全てに平等に起こりうるものだ。すくなくとも今現在においては。

からその平等が該当故人にも訪れた、と喜べるのだろう。

だが、それはその死が病気老衰による死亡、自然死であればの話で、意図的殺人による死亡では喜べないと気づいた。

その死に不当性が紛れ込むからだ。死自体平等なのだが、他人の思惑によって生が中断されることがその不当性だ。

交通事故ならば?飛行機事故ならば?これは意図的殺人自然死の間に入るような気がする。

サッチャーの死が暗殺などの殺人によるものだったなら、英国でその死を祝う集会は行われただろうか?

ゼロではないにせよ、きっとその集会の数は大幅に減ったのではなかろうか。これは英国人への過小評価だろうか?よくわからない。


いずれにせよ、喜ぶ機会の1つを奪った殺人という罪を、今自分は憎んでいる。

  • 慎太郎の死では喜べたか

  • いっぽう中国では https://twitter.com/marinnudesu/status/1545604577785184258 下のタイトルの翻訳: 「安倍が撃たれてみんな大喜び」 山西省朔州市

  • ワイも石原(病死)や中曽根(老衰)の時とは訃報記事へのブコメの雰囲気が随分違うなぁと思ったで

  • 安倍晋三という男は特別なんだよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん