2022-05-18

VTuberアンチ弱者男性みを感じるとき

VTuberに本気で入れあげている奴に弱者男性が多そうなのは大前提として、逆に執拗VTuberやその信者貶めるアンチにも弱者男性っぽさを感じることが多々ある。

例えば「VTuberライブはモーションが本人じゃないかライブとして無価値」みたいな意見

そんなわけがない。

VTuberダンスってどう見ても素人なんだよ。絶対プロじゃない。

それともプロダンサー雇ってわざわざ素人っぽくやらせてるってことか?あるいは中の人とは別の素人ダンスだけやってるとか?それ意味ある?

本人にその場で踊らせるのが一番合理的で楽なのにそうでないやり方をするというのは、オタクを騙すという明確な悪意のもとで結構リソースを割く必要があって、

可能/不可能で言えばそりゃ可能だけどやるわけなくない…?という感じが陰謀論者とかなり似ている。

例として挙げたがこれは結構見る意見で、増田でも見たしtwitterでも5chでもnoteでも見たから、

単独狂人意見ではなくある程度の人数で共通する考え方なのはおそらく言えると思う。

多分、ちゃんと考えた結果ダンサーが本人じゃないと思ったわけではなく、俺は絶対に騙されないぞという強固な意志最初にあって、いろんな裏切られ方に対処できるよう常に身構えずにはいられないんだろうな。

なぜそういう思考になるかといえば思春期裏切られる経験を多数してきただろうからで、そういう弱者男性性が透けて見えてくるとちょっと憐みの気持ちも湧いてくるけど、まあ変な風評を流される方はたまったもんじゃないだろうね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん