2022-04-22

吉野家童貞ターゲット牛丼を売ろう

https://twitter.com/bokkan_sha/status/1516244720179355648?s=20&t=cq-O_VtaZAFx8u9IsCB3Ow

これ見て、正直わからなくはないと思った。

シャブ漬け」の部分は全員に共通してセンシティブ言葉なので一旦そこは問題として切り分ける必要がある。

もし「シャブ漬け」がなかったとして、「生娘」のままだったらそれはそれで炎上していたと思うし、「童貞」だったらそこに声をあげた男性はそんなにいないんじゃないか男性立場からは思う。

なぜかを推測すると、男性の方が強者だと思っている男性がまだ世の中の大半だからというところにたどり着く。

強者の余裕」という言葉があるように、自分弱者認識している人、あるいは劣等感を持っている人ほど本質的でない部分(今回でいうと施策方針としては問題ないが内輪で発言した表現問題だったわけで)に敏感に反応するのかな、と。

そう、「たわわ」の件でも思ったけれど、一部の女性から強者の余裕」が感じられないのが現代社会の本当の問題だと思う。

賢い男性は、女性の何かを軽くいじるような言葉はとにかくNGですぐ炎上するから言わないように多分気をつけていて、もっと賢い男性はもし騒いでいる女性がいたらうんうんそうだねーなどと相槌を(本当の意味共感なんてできるわけはないのに)適当に打ったりしている。

こういう人たちは反論したいのに黙って耐えているのかというとそうではなくて、そもそも男性の方が色々と恵まれているという意識潜在的にあるんだと思う。

まれているのだから自分より恵まれていない側に配慮してあげよう、せめて好きに言わせてあげよう、みたいな気持ちになっている。その方が色々と面倒ごとがないし。

こっちの人たちの方がよっぽど女性を軽く見ていると思うんだけど、こういう人ほどうまく世の中を立ち回るし、女性にも支持される。

まり何が言いたいかというと、いわゆるフェミニズムが本当に目指すべきなのは、表立った言葉狩りではなくて、女性が心から羨ましいと思われるような社会を裏で根回ししながら作ることなのかな、と思う。

みんなに見えるように愚かな男性を吊るし上げても、賢い男性本音を隠してしまうだけで本質的には何も変わらないし、むしろ断絶が進むばかりな気がする。

そうではなくて、女性に生まれたかった、女性でありたかったと男性本音で羨むような社会に、男性も気づかないうちにあれよあれよとシフトしていけたら良いのになあと思う。(具体的な策はないので綺麗事かもしれない)

タイトルはあえて過激めにつけました、すみません

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん