2022-04-14

釣り投稿してみてお前らバカばっかだとわかった

まらない私の記録です。懺悔を込めて記す。

動機

「なんとなくやってみたかった」から

増田でも掲示板でもtwitterでも露骨釣り投稿嘘松ってそういえばもう死語ですね)を目にしますが、そういうことやる人たちが何故そんなことをしているのか興味があった。あと私の方がもっと上手くやれるんじゃないかと思っていたので、本当に上手くできるか試してみたかった。

活動実績

投稿特定されるのが嫌なので具体的には書きませんが、10個ほど各所に分散させつつ釣り投稿をしてみた。

その内ボヤ程度に燃えたのが2件、まあまあ燃えたのが1件でした。

わかったこ

お前ら意外に素直だな

こちらの騙そうとしたポイント燃えるだろうなと想定したポイントで素直に騙されたり怒ったりする人がものすごく多かったです。

たまに全然内容読めてない人が頓珍漢なこと言ってくるけど、だいたいの人は釣り針に引っかかる。

ごく少数、まともに読んで釣りだと見抜いてくる人がいて、やっぱりわかるんだなあと思いました。

思ったとおりの反応が来るとけっこう気持ちいい

騙そうとしたとおりに騙される人がバカなことを言っているのはけっこう気持ちよかったです。なるほどこれが動機なのかなと。

けっこう心が痛んだ

釣り投稿なので私のパーソナリティは乗っておらず架空の別人格発言なんですけど、その架空人格まで含めて私の作品、つまり私の一部であり、その架空人格罵倒されると意外なまでに私自身の心が痛みました。もう釣り投稿はコリゴリです。継続してやれてる人ってやっぱり人としておかしいと思います

釣り投稿がなんとなく見分けられるようになった

騙そうとするポイント、燃やそうとするポイント意識していたせいかちょっとした言葉選択言い回し釣り投稿が見分けられるようになりました。いや全部を見分けている確証はないですが、かなり高精度で見分けられている自信があります

結論

釣り投稿とか日常的にしている人は人間的におかしい。

もう二度とやりません。

  • ん? それは一般論だよね。 できればあなた自身はどうするか、主語を「自分」にして語ってくれると嬉しい。

  • 見るものすべてが嘘じゃないかと疑ってるような人間がいたら病気だろ? つまりそこでは「釣りだと見抜いた奴」のほうが異常なんだよな (おそらく体験談系の記事とか何でも釣りだと...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん