2022-04-12

SEだが行き場がない

新卒SaaSをやっている会社SEとして入社して5年目。

1年目は半分以上が研修で教えてもらうばかりで給料もらって申し訳ないなんて思ってた。

2年目に運用チームに一人だけの女性で入れられて分からないなりに業務をしてた。開発チームが炎上して休日も夜間も作業することになり、インフラの面倒を見ている運用チームのメンバーもローテーションで付き合う羽目になった。

男性メンバー問答無用でローテーションに入れられた(休出は少なめにしてほしい、みたいな希望は出せた)けど私にはどうする?って質問が来たので「休出も夜間もちょっと…」って渋ったら、たしか女性が夜間は不安だよね」って言ってもらえたのかな。言葉はもう覚えてないけど私だけ通常勤務、他のメンバーは通常+ローテーション勤務になった。

鎮火に1年ちょっとかかって開発が落ち着いたのは結局3年ちょい過ぎたくらい。その間もちょくちょく休出や夜間作業があったけど私は一回もローテーションに入れられてない。

今は炎上に付き合ってた運用メンバーが作ったansibleやterraformやスクリプト運用してるんだけど、私は炎上対応中に作られたそれらを手順書通りに実行することしかしていない。

炎上に付き合ってたメンバー新規プロダクトの打ち合わせにも参加して開発チームと一緒に残業してスクリプトを改修したり作成したりしてるけど、私は定時出社定時帰宅で手順書通りにツールを使ってる。

私だけ楽しちゃって悪いなって思っていたらちょっと前の部長面談事務系か営業系への配置転換を打診された。「うちの不備で申し訳ないんだけど、開発が燃えてる時に一緒にやってくれる運用じゃないと作業止まっちゃうから」って。

事務だと給与は大幅に下がる。営業は歩合制で今と同じだけ稼げるとは思えない。配置転換を断った場合はどうなるのか聞けなかった。

転職サイトを漁ってオンライン面談もいくつか受けてみたけど私にはスキル資格も圧倒的に足りてないことが分かっただけだった。

部長面談の返事は5月末までにしなきゃいけない。ここのところ帰宅した後はずっとどうしようかどうなるのか不安気持ちしかならない。

休出や夜間作業に付き合わなかったのは確かに私だけど、最初に私が渋った時に将来こうなるよって一言教えてほしかった。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん