2022-03-17

ゼレンスキー大統領国語教育の大切さをおしえてくれた

例の米議会演説に対する日本人の反応の件だけど。

あれにキレてる人も擁護してる人も文章読めてないんよ。

よくある反応が「テロリスト日本軍を同列に扱うのか」とか「経済制裁で追い込まれていたからあの攻撃は仕方なかったしあれは奇襲じゃない」とか「真珠湾攻撃民間人を標的にしてない」とか。

で、それへの反論として「日本軍の奇襲攻撃テロといっても過言ではない」とか「経済制裁言い訳にするなら今回のロシアのこと悪く言えないでしょ」とか「民間人犠牲も出てる」とか。

まあお互い丁々発止やりあってるわけだけどさ。

ちょっとまてと。

まず翻訳でいいから原文を読めと。

真珠湾を思い出してほしい。1941年12月7日、あのおぞましい朝のことを。あなた方の国の空が、攻撃してくる戦闘機で黒く染まった時のことを」「9月11日を思い出してほしい。2001年のあのおぞましい日のことを。悪があなた方の都市を、独立国領土を、戦場にしようとした時のことを」と呼び掛けたゼレンスキー氏は、「わが国は同じことを毎日経験している」と語った。

https://www.afpbb.com/articles/-/3395392

はい、では上の文を読んでゼレンスキーの言いたいことを答えよ。

大日本帝国イスラムテロリスト同類だ」

ロシア軍と大日本帝国軍は同類だ」

ロシア軍の攻撃大日本帝国軍の真珠湾攻撃のように卑怯卑劣だ」

はい、どれもハズレですね。

正解は「あなたの国が攻撃された時のことを思い出してほしい」だ。

 

アメリカという国は建国以来何十回と戦争をやってきている。

第二次大戦朝鮮ベトナムアフガンイラク、その他数々の軍事介入

でも、国を戦場にした経験は数えるほどしかない。

独立戦争南北戦争、そして太平洋戦争真珠湾攻撃だ。

それほどまでにアメリカという国は攻めることはあっても攻められることはない国なんだ。

から「攻められたときのこと思い出して?」っていいたいときに例示できるのは真珠湾くらいしかない、マジで

そこをちゃんと読めればバカみたいに反発することもバカみたいに擁護することもないだろ。

まじでおまえら発言者意図してないところで騒ぐのやめろ。

国語勉強やり直せ。

  • ただ攻められた時、殆ど生きてないしな。   やっぱ、セルビアやアフガニスタンやイラクの人に聞くのが一番だよね。

  • 真珠湾攻撃を受けて、日本の首都を焼夷弾で焼き払い、広島長崎を原爆で滅多打ちして、それらは戦争の終結のために必要って言うわけですよ。 その流れでいくと、モスクワを焼き払っ...

    • 言うわけですよ(まだ言ってないがそのうち)

    • だからさあ、勝手に深読みして話広げるのやめろよ。 そんなこと言うなら911だってアフガン攻めて、タリバンぶっ壊して、ビンラディンぶっ殺して、でも統治失敗して、あえなく撤退大...

  • 国語の問題じゃなくて世界史の問題じゃん。 ほとんどの日本人はアメリカの戦争の歴史なんて知らないよ。 高校で世界史Bとった人ぐらいじゃない? つまり理系だとみんな知らない。 ま...

  • ?? そもそもアメリカはヨーロッパ人に侵略されアメリカ人は虐殺されて今や実権すら握らせてもらってない。侵略をしてきたのは現在アメリカの中枢部にいる奴らの祖先だよ。

    • その理論だと日本も朝鮮系の天皇に侵略された国ってことになるな

      • 朝鮮は神の国で、天皇は神の子孫だから、侵略じゃないよ。

  • いやハワイは軍事基地用植民地の扱いだったろ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん