2022-03-09

25歳で精巣腫瘍と診断され、これから手術を受けます

自分について】

・25歳男性普通会社員

・これまで大きな手術の経験なし

・確かに祖父はがんだったが精巣ではなかった


【経緯】

10月中旬 年1の健康診断では特に異常なし判定。

11月はじめ 左と比べて右の玉が大きくなり、かなり痛くなる。痛み止めを処方してもらい痛みはなくなったが、大きさは変わらず大きいまま。痛くなくなったので放置した。

2月中旬 久しぶりにそこそこ痛くなり泌尿器科受診

精巣腫瘍可能性ありということで大きな病院を紹介してもらう。

3月はじめ 大きな病院検査して精巣腫瘍可能性が高いという診断。いわゆるがんマーカーの数値や、CTの結果では転移なしの診断

明日 手術。取るらしい。

来月 取った玉を検査して結果がわかるらしい。


【感じたこと】

ネットでは10万人に1人レベルだけど20代30代には多いって書いてあって、良くも悪くも最近話題になった乳がんポスターみたいに当たっちゃった気分です。運がいいのか悪いのか、見える範囲転移してることはなかったようなので、このまま定期的に通院検査して早めに対処していけば元気に生きていけそうなのは本当によかった。。


【気になった時点で病院に行くべき】

ただ、3ヶ月前にちゃん病院行っておけばよかった。もし悪化した場合後悔すごいと思うので、もし少しでも気になることがある場合は若くても遠慮なく病院行ったほうがいいということを学んだし、周りにも大きな声で広めたい。精巣腫瘍に関しては奥さん彼女が見つけることも多いらしいです。(見られる人いないし自分で見てわかりましたが……)


最後に】

手術や入院に入るにあたって待ち時間がかなりあったので書いてみました。手術については1時間位らしいけど全身麻酔やその後の疲労感や痛み、仕事すぐ戻れるかなど結構心配です。

とはいえ、今のところも元気だし、お話聞く限り現状できる検査の結果上はそこまで進行してなさそうなので、あまり気にしすぎずやっていければなと思います。たまに会ったときは話しさせて〜〜

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん