2022-03-03

とりあえずロシア人排斥したらいいのよね?

今の世界の流れを見ると、罪もないロシア人ひとりひとりがつらい目に合うことで、そこで生じたヘイトが現ロシア政権に向かう、みたいな空気がある

高度に平和ボケした日本で、理想郷平等社会を信じて価値観アップデートしきっちゃった我々日本人として、なんだかそれはとても前時代的な行為のようで、価値観が揺らぐような焦燥を覚える

かつて我々の心にも存在した”差別”が再び勢力を取り戻している様子に、魔王の復活を目の当たりにしてるような気持ちになる

でも、なんだか忘れていたのだけどれど、そういえばこれが戦争だったな、という記憶もあった

戦争は駄目なこと、罪のない人々が傷つくから駄目なこと、我々はずっとそう習ってきたし、それを信じてきた

しかしそれは裏を返せば、「戦争になれば必ず誰か罪のない人は傷つくし、命のやり取りをするというのは当然そういうこと」という意味でもあったのだ、と気付く

ロシア暴挙を許せば、必ず今後の世界でもウクライナ無辜の民が今経験しているようなことが起こり続ける

であれば、そのつらい目に合う人々をロシア人に転換することで、今後の世界を守ろうとするのもひとつの考えだろう

事態が変われば即座に命のやり取りに頭を切り替えられるヨーロッパ人はまさしくいくさ人で、平和ボケしてない民族はこうも即座に反差別価値観を捨ててロシア人排斥に動けるのか、と、今目の当たりにしていて衝撃を受けている

増田自身は、純粋差別はいけないこと、今後の世界差別を捨てるほうに、マイノリティ負担を強いらないほうへ進んでいくんだと無邪気に信じていた

しかしそれは、当然今まで指摘する人もいたわけなのだが、世界平和からマイノリティ許容できる体力があるからこその余裕であり、余裕がなくなれば自分たちの目の届く自分たちの仲間を守るために、その範囲外の人々にどこまでも厳しく当たれるのが、ヤハウェの民だった

田舎者日本人は、よそ者村八分陰湿いじめメンタリティしか持ち合わせていなかったが、彼らは即座に命のやり取りに切り替えられるメンタリティだった

増田は心底恐ろしく感じているよ

反差別や融和、マイノリティなんて夢物語だったのか、と今はどこか懐かしさすら覚える

おそらく日本が攻められるようなことがあれば、一切の抵抗なんかできないだろうな、というのは今回痛感した

もうね、メンタリティが違い過ぎる

ロシア人排斥なんか、するのが正義だと言われたって、どうしてもできないよ

当の無辜ロシア人がその流れを許容すらしているのに、日本人がそれについていけないのは滑稽すぎるし、本当に駄目過ぎて愛おし過ぎて、間違いなく今後滅びゆく民なんだな、と感じた

  • 日本人がって言うより、増田個人の問題では 日本人全体がロシア非難についていけていないというデータでもあれば別だが

    • ロシアとロシア人を誤読するのがあえて、なのだとしたら、この増田はなかなか論点を誘導するのがうまい手練れだな、と思いました

      • 誤読というか、「とりあえずロシア人を排斥」これが曖昧だから、 受け取る人によって定義が変わるのは当たり前じゃない? もちろん、元増田と自分は全然違うイメージを抱いているだ...

  • 無辜の〜みたいなのが幻想なんだよ。 人間は全て生まれながらの悪なのだ。 自らの生存のために他の悪を踏みつけて生きるしかない醜悪な生き物なのだ。 どうあがいても善にはなれな...

    • そうなんだよね でもその幻想にいつか届く日が来るかもしれない、みたいな幻想を無邪気に持ってしまってたくらい平和ボケしてたんだなって思う マイノリティなんか顧みる余裕なんて...

  • 勝手にすればとしか

  • 2021/11/01 anond:20211101052237 #枝野、降りろ 2021/11/01 anond:20211101092218 立憲が躍進する、と報道されたので自民に入れた 2021/11/01 anond:20211101094424 立憲民主党にリベラルが殺さ...

  • いいねいいねいいね。ロシア人排斥して身の安全確保しようぜ

  • 現在のロシア人への対応を、太平洋戦争時の日系人排斥に置き換えた増田 https://anond.hatelabo.jp/20220303125645

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん