2022-02-11

スマホ広告ブロッカーを導入した

私はウェブサイト運営者に敬意を払っているので運営者の貴重な収入源になる広告ブロックせずにブラウジングを楽しんできたのだが、先日ついにスマホ広告ブロッカーを導入した。

というのもいわゆるスワイプ広告我慢ならなくなったかであるスワイプ広告とは何かというと、スマホユーザースクロールスワイプで行うわけだが、スワイプを開始する指がその広告に乗ったときスクロールを阻止して誤タップを誘うタイプ広告である

あるとき銀座のある歯医者広告が表示され、それがスワイプ広告だった。スワイプ阻止のトラップにはまって誤タップ広告先のウェブサイト誘導せれたが最後あなたこれに興味があるんでしょうと言わんがばかりに他のサイトでも同広告が表示されるようになった。

銀座歯医者に興味はないが、興味がない広告が表示されること自体問題ない。変にこちらの興味にパーソナライズされた広告が次々に表示されても気持ちいからな。問題は、スワイプ広告がいろいろなウェブサイトで表示されるようになり、ブラウジング生活ストレスを感じて仕方ないようになったことだった。

銀座歯医者スワイプ広告はやめてほしいと問い合わせメールも送ってみたが、あちらさんも業者委託してそうしたウェブマーケティングをしているんだろうし、まさか自分のところの広告がいちスマホユーザーに多大なストレスを与えているとは思いもするまいが、まあ返事はなかった。

しかスワイプ広告が何度も表示されるとストレスたまるし、例の歯医者にはヘイトたまるし、そういう広告表示を許容しているウェブサイト運営者にもとばっちりで不満がたまるしで、全方位にヘイトを向けるようになったらいよいよ精神健康悪化している予兆だと思い、ついにスマホ広告ブロッカーを導入した。

広告ブロッカーはNextDNSという特定ドメイン無効化するやつね。導入したら即座にこのストレスから解放され快適ブラウジング生活に戻った。

グーグルアドセンス側もスワイプ広告が増えると広告ブロッカーを入れるユーザーが増えるんだから規制を強化して欲しい。スワイプ広告なんて機械的に判定できるんだから

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん