2022-02-11

28歳専門卒Webエンジニアなんだけどガチ人生相談したい

転職活動中で医療ベンチャー初年度年収650万のところに内定したんだが、

どうやら話聞いてると最近資金調達終わって今頑張って作ってますよーの段階らしい、現時点では全く利益出せてないし先行きが本当にわかんない

資金調達額的には2,3年くらいは食えてけそうな気もするけど

正直話聞いた感じ技術スタックとか構築難易度から考えても相場よりだいぶ高い年収だし、起業家社長や人事がエンジニア相場観わかってない感じがあってそれも逆に不安だったりする

多分俺の市場価値より多分かなり高い額になってる、転職やってる自分相場観としては「500万までのスカウトは山程来るけど600万はあんまり来ない」ってレベル

一応リーダー経験とかフロント/バックエンド両方担当してSaasを1から主導構築とかテックリードかいろいろ経験はあるけどどれも小さい会社だし専門卒だしPHPキャリアの中心だしそんなもんかなって気はしてる

正直多少給与帯下げても好きな技術スタック会社狙って安定狙いたいみたいな気持ちはあるけど、

でもこの年収肩書あれば婚活で戦ったとき有利かなぁとかも思うしどうしようかなって、

先行き怪しいベンチャー危機感抱きつつも勤めることにして年収で釣って仮に婚活成功したとして年収100万くらい下がったら簡単に捨てられちゃいそうだよなぁって……

技術職だし倒産して仕事クビってなっても食っていけなくなるみたいな心配は全くしてないけどさぁ

どうしたらいいと思う?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん