2022-01-30

幼稚園まで自宅保育できるお母さん偉すぎんか

我が家絶賛イヤイヤ期。

自我爆発。やりたいことはやりたいしやりたくないことはやりたくない。いくら危ないからやめなさいったってすぐ聴かない、叱るとやだ怖い嫌いって言われる。理不尽。やってられん。

保育園先生方があの手この手誘導しているのを見て、すごいなぁそういう方法があるんやなぁと思うんだけど、なかなか真似できない。宥めてもすかしても大絶叫なんだもん。その間に時間は過ぎて30分1時間なんてあっという間に溶ける。やらなきゃいけないことだけ溜まっていく。

食事作らないとかもあるんだろうけど、それはそれであんまりいい顔しない人がいる。スーパーとかお店で買ったもの添加物入ってるんだから、そんな頻繁に食べさせて大丈夫なの?って言われたの忘れない。頻繁ちゃうわせいぜい3日に1回や。文句あるんやったらお前さんが料理せえよ。

うちは全く聞き分けの良い子じゃないから、とても消耗する。そうやって書くと、じゃあ何で子供持ったんだよみたいに言われるけど、想像10倍くらい話が通じんのよ。大人常識とか通用しない。発達に問題がなくたって、一日に同じことを何回も何回も叱る。そういうもんなんだろうなって分かっていたらストレス受けないわけじゃないよ。そんなの育児じゃなくたってそうじゃん。面白そうだと思って始めた趣味だって仕事だって、そういう面はゼロにならんでしょ。

子供可愛いけど大変はどっちも成立するよ。可愛いから危ない目に遭わないように、一生懸命話そうとしたところで聞かないんだよ。大人だって話通じない奴いるけど、それは別に大人なんだから、ある程度じゃあもう好きにせえよっていえるけど。自分の子供だから放り出すわけにいかんのよ。

タイトルの通りそんなわけで、3歳から幼稚園通うまで自分で見るよってお母さんマジで尊敬する。偉すぎる。もしかしたらご両親とかと同居かも知れんけど、それでもすごいなって思うよ。

あと世の中のお父さんお母さんみんな本当にお疲れ様です。大事にするってどうすんのか分からないけど、元気に大きくなってほしいと思いながら奮闘しているんなら、やっぱりすげえ偉いと思う。お互いあんまり我慢しすぎずに行きましょうや。

  • 実の親子だから無条件で解り合えるなんてことはないからなー

    • そうなの、うちも親がその親と色々あったの知ってるから、理解はしているんだ。とはいえ、大きくなるのに最低限覚えて欲しいことはやってもらわなくちゃいけないからさ。お風呂入...

  • 世の中の要求水準が上がりすぎちゃったから普通の人ではとてもじゃないけどこなせなくなってるよなあ。昔ならぶん殴って黙らせるとか庭の木に縛り付けるとか当たり前だったわけで...

    • そしてヨットスクールで殺させるんですよね

      • 雑に育ててもそこまでいくのはゼロではないにしろごく少数だから仕方がないっていうことだったんだよ。今は間違いのないように丁寧に育てないといけないから。

        • 暴力いけないは理屈として理解できて、とはいえじゃあ言葉で優しく諭せばちゃんと言うこときくかっていったら違うのよねぇ。その「優しい言葉」とか「誘導」すら、癇癪起こした子...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん