2022-01-29

手帳を持ってない発達障害社員とか要らなくないか

去年うちの職場に配属された若い社員が、使い物にならなくて困っている。

そこそこの大学は出ているのだが、仕事の覚えが異常に悪い、覚えたと思ったら1ヶ月後には忘れる、出来たものミスばっかり、丁寧に指示をしても誤解ばかりする、でとても総合職としての役割を任せられない。

直接部門で使い物にならなかったため、間接部門のうちに飛ばされてきたのだろう。目つきや挙動からしても発達障害である可能性が高い。ただ、重度のものではなく、病院に行ったとしても診断書をもらえるかどうか、という微妙ラインだと思う。

はっきり言って手帳を持っていないグレーゾーン社員とか、要らなくないか手帳が無ければただの「無能」じゃないか。どうしたものかと発達障害社員の扱いについていろいろ調べたが、結局は「発達障害の人が働きやすいように、このようにサポートしましょう」と、周りが一方的コストを払うことを強いられる内容ばかり。なぜ無能様が働きやすくなるように周りの社員一方的コストを払わなければならないのだ!?!?仮に周りがコストを払って発達障害仕事やす環境になったとして、それでようやく人並みかそれ以下の仕事しかできないじゃないか。割りに合わない。周りの社員からは「無能」の烙印を押され、挙げ句特定の「教育担当」「上司」に過度な負担がかかって、職場崩壊の原因にすらなる。

しかし、手帳があれば障害者雇用カウントできるという会社としてのメリットがあるし、周りの社員手帳持ちということが分かれば一定コストを払うことに理解をし、適切なサポートが受けられるようになるだろう。本人も周りもハッピーだ。

本人に「発達障害だと思うから病院に行ってくれ」とか、上司に「彼は発達障害だと思う」とかは言いにくい。かといってその社員のために多大なコストを払うのも御免だ。どうしたものか。辞めてもらいたいが、パワハラをしたところで発達障害には効かなそうだ。

今後も彼はただの無能社員として社内を転々としていくのだろうか。早く病院に行けばいいのに。

  • 診断書がない限りただの「無能な健常者」だもんね 成長する気がないならさっさと手帳もらって来いって誰もが思うよ

  • 障碍者手帳を装備したら将来ナチス党が政権を取ったときにアウシュビッツに送られるかもしれない それが恐ろしいから精神科受信すらしない人が日本人にわ多いの

  • 手帳持ってないなら例えそいつが発達障害であろうとも発達障害扱いする必要ないだろ。 ただの無能として扱えよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん