2022-01-04

手遅れと自壊

2日から今日まで休みだった。僕の仕事は、サーバ運用で、仕事納めが31日で、仕事始めが1日だった。幸いにして3日も連続で休めた。おそらくこの仕事をしているうちは、帰省恋愛おこらないだろうと漠然と思う。

たとえば、電車、小売りの人たちが年末年始も働く。それは見える。見えるから話題になる。電気、ガス、水道かいろいろ。動いて当然と信じられているすべての仕事は見えないのが大半だ。動いて当たり前ではない。僕のサーバ管理もこのうちに入る。動いて当たり前だと思われている。

そんなことはない。絶対にない。常に改善されている。ハードウェアは壊れにくく、壊れる前にアラートをあげてくれる。サーバ自体仮想から万が一でもサービスに影響はない。

僕の仕事はそこまでだ。

最近、その上のアプリケーションの作りが雑だと思う事件が増えた。維持運用の僕たちは、いろいろと資格を取れと言われる。業務のうちだし、資格はたとえ、今の場所を離れても、僕の身からは離れない。僕のために資格を取っている。ずっと勉強しているが、たぶん、こんなのは当たり前だろう。

一方で、アプリケーション資格がない人が集まって作っているように見える。これだけ社会基盤になったのだから、いいかげんシステム設計、開発に資格必須とされてもいいだろう。とりわけセキュリティ関連は資格必須ではないだろうか。データファイルインターネットに晒されていました、と言われても、それは僕の担当分野ではない。定期的に機械的チェックは行うけれど、そこまでで、そのレポートに対して対策が取られたかは報告は必須ではない。レポートを出すまでがこちらの仕事からだ。

アプリケーション設計が下手だと、運用押し付ける「設計」を平気で採用する。そんなもの事故の元にしかならない。

だいたいの事故の原因は設計が下手だからだ。

そんな設計でどうして動いているんだろう。

  • 増田さんがいるからみんな安心してお仕事出来るんだね 無理しすぎないように、今年もよろしくー。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん