2021-12-04

選べる制服でも大多数は同じ物を着ていた

最近よくジェンダーレス制服っていうけど

私の中学と同じ現象が起きたら結局目立つ人だけ目立っちゃうよな〜と思ってる

以下は思い出話


15年前私が通ってた公立中学制服がブレザーで

中に着る用に薄めのセーターとベスト販売されていた

名目上、セーターとベストの好きな方を選べる事になってはいたけど

なんとなく男女とも「この制服ベストを着る子はなんか格好悪い」「みんなセーターだからベスト着てると浮く」みたいな不文律があった


まあ、袖がない分ベストの方がちょっとだけ安いんだけど

中学のそういう空気感を親がよく知らずにケチってベスト買われちゃった子は

なんとなくヒソヒソされたり

派手なグループや気が強いクラスの中心人物部活の先輩たちから

ベスト着てるだけで格下みたいな嫌な扱いを受ける事が多く

結局ベスト着るのを嫌がって後にセーターを買い直していた

まあ、そんな文化があるのが悪いんだけど

私一人が「そんなのおかしい」って言ったぐらいで変わるはずもなく


私はベストだけ買われた生徒だった

母親は残念ながら色々と空気が読めない人で

ベストだと仲間外れにされやすいからセーター欲しい」と訴えても

その程度の事気にすんな!と豪快に笑い飛ばされ「仲間外れってあんた何かしたんじゃないの?」と何も分かってもらえなかった

私の母は他のお母さん達と違う行動して「変わったお母さん」って呼ばれてるのをガチで全く気付かない人なので

これ以上話しても無駄だなと思った(今は疎遠)


勿論、クラス内にはベストだろうが何だろうが全く気にしないような心優しい友達もいたので

中学生活3年間なんとか乗り切っていけたけど

卒業まで何かにつけて知らない生徒から「あのベストの子」「いつもベスト着てる先輩」と呼ばれていて

悪い意味有名人だった


私が中学生だったのは15年前とはいえ

今でもネット見てると「子どもが他の子と同じじゃなくてイジられて泣いた」「同じもの持ってなくてハブられた」みたいな話ちょくちょく聞くし

人間本質そう簡単に変わらないよなと思って心配してしま


例えば制服3種類ABC選べてもほとんどAの中一人B着てる

みたいな事が出てくると思うんだよね

それはそれで大丈夫なのかなと

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん