2021-11-29

日光東照宮明治神宮日本トップを採ったとされる為政者を神扱いしてる「神聖な」場所なんだが

実際の彼らは生きている間はいかなる神らしさ(今まで200年とか400年とか生きてきて人に意思を伝えつづけるとか、海を割るとか)もみせてない。

なのに祀られ(るまではいいだろうが)

観光名所にされたり外交ネタにされたりお正月コロナひろまりそうなくらい人があつまったりする。

実際のところ、一人の人間にすぎないものが、えらくなれたのも、たまたまそう生まれた上にたまたまそういう才能があっただけだろうし、

から見るとだいぶ間違った生き方したことが分かっているし、

死ぬとき老い普通に天ぷらを食べ過ぎて成人病になったりして)死んだ。

はたしてそれを今の令和の時代にまで無批判祭り上げて、

あい人間になりたいものだとか、〇〇を食べて〇〇といったそうだとか、細かいところまでほじくりかえして、

渋谷ハロウィンみたいな騒ぐネタにして消費しつづけていて、

それでいいのだろうかと思う。まわりの売店だの茶店とかも百年前から同じ位置にあるわけだが、

稼ぎネタとして同じような龍のまきついた剣のキーホルダーとか未だに売ってもうけていていいのだろうか。

まあだからといって文化大革命で大虐殺とかする気にはとてもなれないけどさ。

 

そこでFGOなんだろうな。

逆に現実と切り離して萌え化してガチャで集金していたりする。

さらに、今まさにだれかが稼ぎネタにしている人はさけて、

もはや悪人しかされていなかったりあまり知られていない人たちを取り上げるから炎上しにくいんだろうなぁ。

 

長生きして知恵だったりコミュニケーションからあらわれる人格というものを後世に詳細に伝えたければ

医者にいって体をできる範囲メンテしながら

こういう長く残りそうな場所にちまちま書き残したほうがいいよなぁとおもう。

 

ただクンニ教と下方婚教は帰れ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん