2021-11-15

自分は好きなキャラ二次創作の絵をTwitterに載せている者である

版権の力を使ってではあるが、自分の描いた絵にn千もふぁぼがつくと、リアルで誰から相手にされない自分にとっては承認欲求が満たされてこの上なく気持ち良い。承認欲求が満たされるのもあるが、絵に反応がくると推しキャラ好きな人がこんなにいるとかと(斜陽ジャンルのため)、萌えを共有できた気がしてとても嬉しくなる。

版権元と、自分の大したことのない絵を見てわざわざいいねを押してくれる人たちに感謝

絵を載せているアカウントリアル友達にも公開していて、ありがたいことにその人たちもたまに反応をくれたりする。その中の1人についてがこの日記の本題であるのだが、まあ端的に表現してしまうと嫉妬のようなツイートをよくしてくるので少し困っているのだ。

自分のようなオタク友達から、そのなかで絵を描くタイプオタク類友でいるわけである自分と同じように絵を描き、Twitterに載せる。ネットに載せるということは、どんな落書きであろうと「反応もらえないかな」という感情を含んでの事なのではないか自分は思う。

ネットには絵が上手い人が山のようにいて、そこまで上手くない人はそれより遥かに多く存在している。上手い人の絵は拡散され人の目に留まりやすくなり、たしなむ者たちは目が肥えていく。そうなると、そこまで上手くない人の絵にはどうしても反応が来ないというのが現実である

自分友達はよく、時間をかけて描いたのにファボ0、絵描くのやめる、本垢フォロワー○○○人いるのに反応してくれるやついないetc…と呟いている。リア友のみのff5くらいしかいない垢で言っているので、私のアカウントの絵の反応数をみて言っているのだろうと、大体予想はつく。

自分も上手い絵を見ると、こんな風に描けたらな〜だとか、こんな風な配色ができたらな〜と思うし、軽くではあるが嫉妬と憧れが混じった感情になる。絵に限らず様々なところでそういった感情になることは誰にだってあるだろう。

しかし、そういう人間の汚い感情を、面と向かってではないがぶつけられると、反応に困るし、若干嫌な気持ちになる。

気持ちはわかる。Twitterは好きなこと呟けばいいと思っているし(自分もそうしているので)、ちょっとだけならそこまで気にならないかスルーしていたけれど、それが積み重なってくると、、、となってこれを書いている。

解決策が欲しいわけでもなく、友達とはこの先も仲良くしていきたいし、特に何もせず現状のままで過ごしていくつもりだ。

誰にも言えない積もった感情を吐き出したかった、ただそれだけである

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん