2021-11-14

anond:20211114205141

平成26年最高裁判例

平成26年最高裁において99.9%の精度で父子関係はないとのDNA鑑定結果が証拠として出されたケースにおいて、DNA鑑定の結果を理由として父子関係否定することはできないという判断が出されました。

親子関係は、原則としては生物学上の親子関係を前提としたものです。したがって、この判決が出るまでは、生物学上の親子関係ひとつ基準であり、いわゆる実の親かどうかが重要だとされていました。しかし、この最高裁判決では、嫡出推定子ども身分を守るために重要制度であり、法律上の父子関係生物学上の父子関係が一致しないこともあり得ると結論付けたのです。

この判決は、DNA鑑定が明白に父子関係否定していても、親子の縁を切ることは許されないという画期的判断を示したものとして、大変注目されました(最高裁平成26年7月17日)。

なお、この判例のケースは、父親ではなく、母親側が子ども法定代理人として父と子どもとの間の父子関係否定する訴えを起こしたものです。母親結婚当初から浮気をしており、実際に浮気相手男性の子どもを妊娠して出産しました。そして、夫はそのことに気づきながらも、生まれ子ども自分の子どもとして届け出て、家族として一緒に暮らしてきたという事情があります

母親が訴えを提起した時点で、すでに夫婦離婚しており、母親子どもを引き取って養育していました。なお、子ども母親の当時の浮気相手の子どもであるというDNA鑑定が出されています

この判例に従うと、たとえDNA鑑定血縁関係はないという判断が出ても、法律上の親子関係否定する手段はなく、その後も子どもに対して養育費を支払い続けなければならない可能性が高いといえます。それほど、子ども権利は強く認められているということになります

記事への反応 -
  • 嫁との間に3人子供いるんだが 三男の顔が俺と似通うところが全然ないから正直嫁に不信感持ってた ある日、子供のスキー教室の写真みたらスキーの講師っぽい男の顔と三男の顔がそっ...

    • (3)平成26年最高裁判例 平成26年、最高裁において99.9%の精度で父子関係はないとのDNA鑑定結果が証拠として出されたケースにおいて、DNA鑑定の結果を理由として父子関係を否定す...

    • 3人の子供なのに三男と長女がいるの?最低4人じゃね? そういうとこだぞw

      • 最初の言葉を信じるなら三番目の子=三男って言ってるんだろうけど、それにしても日本語弱すぎる

    • 一人は血の繋がった子供だったね よかったね

    • このくらい何も考えない感じで生きられる人の方が社会には向いてるんだよなあ

    • 生物学上の父子関係が認められない場合でも、養育費は支払わなければならない場合がありえるため、十分注意しておく必要があります

    • うーん You Are Not The Father!

      • そこでtheがつくのって正しいのか?

        • 父親は誰~って時にはつくと思う まあMEMEだよ https://www.youtube.com/watch?v=yWwuqPxfEuc

        • 不特定多数のものにはaをつけて特定のものにはtheをつけるよ なんでもいいから一個買うならa boxだけど特定のその箱くれならtha boxだよ you are not a fatherだと誰の父親でもない=結婚してな...

    • クンニ✋(👁👅👁)🤚せんからそうなる

    • 結構前、浮気性の彼女(一応結婚は真剣に考えてた)から振られたことで「浮気相手にも負けるような奴なのか?俺は」と凹んでたんだけど この増田見るとこの結果で良かったのかもし...

      • こんな嘘増を真に受けるようなポンコツだから振られるんだよ

        • 私はどうせ嘘松だろって斜に構えてる男よりいいと思う

          • 斜に構えるとかじゃなくて明らかに嘘増なの 次男を三男とは言わないの

    • 不倫が民事なの理解できんわ。 下手な犯罪よりよっぽど邪悪やろ。

      • 下手な犯罪のラインはどこだよ

        • 不倫はジョーカーより悪

        • たとえば金盗まれたとして同額以上の賠償を受ければまあ許してもいいかなという気にはなるかもしれないじゃん? 一方の不倫は金もらったからって許せるか? はるかに精神的ダメージ...

    • これはひどい🐕可哀想ワン

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん