2021-11-07

ブログ書くのって面倒くさいね

今、ナチュラルに思っていることを文章に書きだすだけならそう難しいことではないけど、

過去にあったことをメモ画像なんかかからまとめて文章にして、時系列ごとに並び替えたりするとなると途端に難易度が上がる

それも別に仕事のことじゃなくて趣味ことなんだけど

記録のつけ方が雑で、なんというか必要情報メモられてないんだよね。

情報飛ばし飛ばしになってる。原因はまぁ、これやってる間はそんな記録付けるとか面倒でしたくないし、そもそもこれくらい覚えておけるやろって思ってて一日放置してたりする。

そうなると思うだめで昨日のことすら詳細に思い出せない状態なので、記録をつけること自体がおっくうになってくる

そうなるとさらに記録をつけるのが面倒になってブログを書くときに苦労する

どうしたらいいんでしょうねこ

うーんとあと、書いてる途中でメモ画像で食い違いがあったりするんだよね。日付とか。こういう時どうしてんのかなみんな。

見直して、文章おかしいなこれってなったときに整えるのもまた面倒なんだよね。誤字脱字レベルならいいんだけど、句読点つけずに長々と書いてたりすると、自分でも読みづらいか修正したいんだけど

うまい修正方法が思いつかなかったり。

ここで区切ったほうがいいか?それとも流れ的に一気に読ませる方がいいか

そもそも文章リズムとかどうとかそれ以前にまともに読める文章書けてる気がしない。というか書けてない。でも修正方法分からんからそのまんまってなってる。

これが積み重なると自分の悪文をいつまでもネット上に置いておくのは嫌だし、かといって消すのももったいないってことで結局新規で書くのがすごい面倒だなって思うようになる

あとはなんかデータフォーマット形式とかさ、どっかで統一して書かないと読み返してて面倒なんだけど、どういうフォーマットなら読みやすいか?みたいなのがない

というかよくわからないのでブログ記事ごとに試行錯誤で変えてる。でもそうなるとほかの記事とのフォーマット互換性みたいなのも取れなくなるし、記録として読んでて面倒だなって気にもなる

そもそも表にデータ書くってのもなんか面倒だよな。記録してあるメモが抜けだらけなんだから正規化できない。抜けてるところは適当想像で補うとかするしかないんだけどまぁ。

記録付けるの面倒なら一日ごとにブログ書けばいいってのはなしな。

記録付けるのより段違いでブログ書く方が面倒くさい。なんせ画像必要になってくるんで

  • この記事から見ても文章まとまってないね

  • ここですら、ろくにまとまってない文しか書けてないし そもそも文の構成に才能がないんだと思うよ。 まとめる以前の問題じゃ、面倒くさいなんて考えてる時点で無理なんだよ。

  • Twitterが下書きで、ブログが本番と思って使ってるけど、ほとんどがブログに書くほどのことじゃなくて投稿してない。

  • 音声認識使ってバーッとしゃべっちゃえばいいじゃん。

  • 画像なしの文章ブログにすりゃええやんけ 何万人もみにくるテキストサイトいっぱいあったやで 大変だなぁデジタルネイティブは

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん