2021-10-19

共産党表現規制関連の炎上はもうあかんと思う

こんなん書きたくないけど、いや無理だよ。

そっち関連の票は今回諦めた方がいいよ。

Q&Aが出たから、なおさら無理だよ。とどめどころかこれが決め手だよ。

条例の時はお世話になった議員の人たちもいるし、身近な人が共産党と関わっていたりするけど、色々あるんだろうなあと想像はしても、やっぱり無理だよ。

もちろん擁護のしようはあるよ。解釈次第では、というところもあるし、細かく見ればそこまで行っていないのもわかるし、その程度には、なんとかしているのもわかるよ。

でも無理だよ。

だってこれが例えば憲法関連で同じように取り扱ったらアウトでしょ。

女性の権利問題でこんな誤解もできるような文面だしたらより炎上するよ。

技能実習生の事例でこんなのダメでしょ。

わかる。わかるよ。

多分、そういう議員とかが頑張って、議論錯綜して、落としどころの文面だったんだろうなあとかいろいろ考えるよ。

そういう議員別に共産党だけでなく、どこの政党にもいるし、方向性は違えども自民党の方が多いだろうなあというのも理解するよ。

またそういう議員にとっても、いろんなことがあって、頑張らざるを得ないというか、ここで頑張らないといけないというのもあるだろうなとか想像するよ。

でもだめだよ。

それは霞が関論理だとか、永田町摂理だとか、派閥政治だとかとおんなじだよ。

内部でいろいろ議論したんだろうとか、今回はこうしないと収まらないだとか、さまざまあるだろうと思うけどさ。

そんなん知らんがな。

別に共産党支持者じゃないし、引っ越した先での自治体選挙自民党共産党しか選択肢がなかったら、議員の内容を見た上だけどそれでも共産党比重が強い程度のものだけどさ。

ぶっちゃけ表現規制関連では自民党山田議員最初から信用してない(どっちかというと、彼の場合は本人の資質ではなく、所属している政党の力関係で無理だと思っているけど)んだけど。

今回の件はどうにもできないよ。

しろ過去の頑張りとかを帳消しにしかねない話で、今後のことを考えて行動した方がいいと思うよ。

今回の選挙どうこうじゃなくて、さらに先のことを考えた形をとらないといけないと思うんだよな。

信頼回復の方を考えた方がいいぐらいの問題だと思うんだよ。

率直な感想は、残念の一言だよ。

  • 何がダメって、「女性とジェンダー」の項には「非実在でも規制しないとね」と書いて 「文化」の項には「児ポ振りかざしての表現規制ダメ、ゼッタイ」と書いてたとこ。 全部通して読...

  • ネトウヨとキモオタ以外は誰も興味持ってないよ ってか日本の若者は政治に興味ないって自分たちで普段言ってるのに大袈裟に騒いでバカじゃね

    • じゃあ誰も興味ない政策のアピールを始めた政党は何なんだよ

      • キモオタどうした? 油分とりすぎて精子が脳に詰まっちゃったの? ママに吸い取ってもらって来いよ

  • まあもう無理に表現とか含めて全方面に目配せするよりは「小児性愛者はカスです手出したやつは厳罰にしましょう」って方向で行った方が支持集められるかもね。 小児性愛者は身近に...

    • でも中学生はぱっと見、身長・体重とも大人と変わらないから小児性愛者に含まれませんよね? この問題についてはどうお考えで?

      • それを会社で大っぴらに言える社会なら大丈夫なんじゃね

        • そうだよね。問題ないよね。やべ、完全論破しちゃったww

      • 横からだけ医学的に小児性愛じゃないからそれ そいつらは中学生に欲情してる上にそれに執着してるただのダメな大人という分類 病気でも性癖でもなくて、いわゆるガキにしか相手にで...

        • こういう差別的な言動あるよね。 数年前はLGBTに対して同じことを言っていた手合い。

          • いうて中学生に手出す奴は病気ですかってアンケ取ったら7~8割が病気って言うだろ LGBTの偏見無くすより圧倒的に壁が高い

            • いうてこのクラスでいじめを見たことありますかってアンケ取ったら7~8割がないって言うだろ 日本人が強く持ってる、常識感と同調圧力。無記名でも筆跡と回収順で突き止められる可...

      • そうだよね。病気でも性癖でもないよね。医学的な解説、どうもありがとうございました。 anond:20211019131700 横からだけ医学的に小児性愛じゃないからそれ そいつらは中学生に欲情...

      • おそらく表現を規制しようではなくこういうやつをやめさせようって話だと思うんだよなあ…… 社会的合意を作っていくのところにも表現は規制せずにって書いてあるのにこいつらちゃ...

        • そうですよね。実在小児性愛者をどうにかしようって話ですよね。胸に「OO中 XX」って名札付けてれば 「怪しいオトナが来ないように見張らなきゃ!」って周りの大人もなりますよね。...

  • 雑の一言。まったく手が回っていない印象

  • https://twitter.com/yamadataro43/status/1447928351734259733 実際に山田議員は青健法調査会事務局次長に据えられてたのに公約の青少年健全育成の項についてさっぱり聞いてなかったみたい 共産も自民...

  • いやー選挙前にあれは参りましたな ガハハハハ

  • リベラル野党支持オタクの間でさえこの政策と釈明の受け止め方が割れてるんだから、非支持層にとっての印象なんて悪いに決まってる。 好意的に文章を解釈したり、声明を言葉通りに...

  • 共産党は、本当は自民党を応援する別働部隊なのではないかと思った。

  • 内部でいろいろ議論したんだろうとか、今回はこうしないと収まらないだとか、さまざまあるだろうと思うけどさ。 いやあれ二次元規制論者の言い分ほぼ丸呑みだから議論自体してな...

  • 言葉を武器としてつかいこなせるだけの力がなかったのは政治家として致命的

  • フェミニストが嫌だと思ったものが禁止するべきものだよ。簡単な基準じゃん

  • 「新しい資本主義」という名の社会主義を打ち出して左傾化する自民党、右傾化する左派政党、誰もが見事にブレている……。

  • 「ファンだったけどCD買うのやめました」みたいな戯言だな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん