2021-10-05

BBQが嫌い

緊急事態宣言が解除され、季節は秋。

BBQしたい」みたいな声を多く耳にするが、自分は嫌だ。美味しいものを食べるのは好きだが、BBQは嫌だ。理由は以下の通り。

調理スキルの欠如

自分高校生まで九州で育った中年男。今の若者たちが育った頃には改善されてると信じたいが、台所に入ろうとすれば母親包丁を突きつけられるような環境で育った人間だ。台所男子禁制。自分調理スキルなど身につくはずも無かった。

一人暮らし歴は20年を超えているが、「CookDo」や「うちのごはん」等を使った調理よりも難しいことはできない。また、これらの調味料のお世話になったとしても、鶏肉の処理は今でも自分には難易度が高すぎて、1年に1回も買わない。

移動スキルの欠如

自分は車の運転ができないことから現場に向かう車両提供ができないだけでなく、食材等の調達の場面でも自分は完全に役に立たない。

アウトドアスキルの欠如

火を起こすとか、網を洗うとか、その他にも多くのスキル必要なはずであるが、自分にはそんなスキルが無いどころか、経験値文字通りゼロだ。

スキルが無くても参加していいよ

…と言われることもあるが、自分が完全に役立たずな環境で楽しめるほど面の皮は厚くはない。

じゃあ何ならできるの?

カネなら出せる。居住している都道府県の、40代男性の平均年収は大きく超えている。

「全部カネ出すからタスクを全部免除してくれ」と申し出たことが一度あったが、「いやー、そんなカネを受け取るわけにはいかねぇな。タスクもやんなくていいから参加しろ」的なことを言われて断られ、結局自分は欠席。

上手くは行かない。

こんなBBQなら参加できる

カネを出してスタッフを雇ってタスクはそのスタッフにやってもらうという形式なら、ぜひ参加したい。

それってもうレストランやん、って話はあるけど、その通りだ。

そういう形式にしたらしたで、自分でできるスキルを持つ人々は「そんなんカネ出さんでも自分でやったらいいやん」と言い出すのは目に見えている。

どう考えても、彼らとはBBQ等に関して意見が合うことは無さそうだ。

BBQ以外の趣味の分野では、大の仲良しなんだがな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん