2021-09-10

野党共通政策

富裕層への負担強化ですってよ奥さま。

富裕層って誰なんです?年収資産

俺はギリ年収1000万円超えるくらいですが富裕層なんですかね?

でもさ、俺子供2人いる。大卒学費は全部親に出してもらった。

俺も子供達にその義務があると思うのよ。

母校の学費学費だけで約2000万円です。2人分だと4000万円。まともに稼げるようになったのは最近で、35歳くらいまでは年収300万円台とかだった。独身時代の貯蓄なんて全くない。

自宅は郊外の建売中古手数料とか全部フルローンで3000万円。

子供達の将来の学費現在教育費を考えたら贅沢なんて全くできない。車だって最近燃費が異常に悪いけど買い替えなんて考えられない。金がない。俺は富裕層なんです?壊れそうな車も買い替えられないのに?

再配分って何です?働けない人に金をばら撒くのが再配分なんです?

やっぱさ、国を築くのは教育だと思うんですよ。

教育無償化が一番大事なんじゃねーかな。そこに所得制限とかかけんなよ。なんでお隣は無償高校行けるのに同じ形の建売に住んで同じような生活してるうちは有償なのよ。高度な教育を受けてそれを仕事にすると罰ゲームを受けるんですか。何なんですかこの国は。

だったら同レベルの国公立に入って、年収が落ちるとしてももっと多くの人ができる仕事をして、子どもにも教育費かけない方が豊かな人生じゃん。俺は仕事が生きがいなタイプじゃないのよ。子供かわいい。彼らが生きがい。父親になれて本当に良かった。

からさぁ、何が言いたいのかよくわからなくなってきちゃったけど、教育無償化って大事だと思うのよ。俺の周りでは金が欲しいのってつまり子供達のためであって、自分が贅沢したいって人はほぼいない。

税金高くて、大きく稼いでも全部持っていかれるような累進性が強い税制でも、誰もが能力があれば平等教育を受けられるなら、稼げる金額じゃなくてみんながやりたい仕事ができるじゃん。

左翼ってそういう思想じゃないのと思うんだけど、はてなでは生活保護のあり方とか安楽死とか、なんか枝葉末節ばかりよね。

教育に大きく投資しようっていうのって玉木さんくらいかね。

どこを支持したら良いのかね。

ちなみに、最終的に共産革命を目指している以上は共産党は支持できないよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん