2021-09-07

年内に初めての子どもを出産予定。

夫は外に出ないと気晴らしが出来ないタイプな上に、一人で出かけるのが嫌い。コロナで相当ストレスが溜まっている様子。私は極力家から出たくないし、ワクチンを打っていないのもあるので、人ごみや遠出は今は絶対したくない。その上に夫は私が却下した案は、私が折れて通すまで、何度でも言ってくるし、毎回さも「初めて言いましたよ?」なテンションで言ってくるクセがある。

もう子どもが出来てから何度も

「今年の正月は親子3人で初詣行けるな!」

という話しを

コロナだし、その頃はまだ出産から2週間くらいしか経ってない予定だから、どっちみち私も赤ちゃんも外出れないよ」

といい、普通は一ヶ月検診が終わるまでは赤ちゃんの外出を控えるものということ、産褥期は私は無理しない方が良いという説明も何度も何度もしている。夫が初詣に行きたがる場所全国的にも有名な神社なので人ごみも凄いのだけれど、夫的には屋外だから密じゃないというい認識っぽい。毎年行っていて、あれだけ列に並んでいるのにこいつ本気かよ。

まりにもしつこくて怒ると「怒らんでもええやろ!」とこっちが起こったことが悪いように攻められる。冷静に説明してる間に納得してくれたら私だって怒らない。

今年のGWお盆にも

「日帰りでドライブ行こう」

「近所だし一泊くらい大丈夫でしょう」

という話をずっと出して来て、その度に上記と似たような説明をして却下した。

GWはまだ安定期ではなかったことと、お盆は夫がワクチン摂取だったので、比較大人しく引き下がってくれた。(それでも何度か言われた)しか正月初詣はなかなか引き下がらない。出産さえ終われば全て解決するように思っているようだ。

どうせ毎年、元旦は私と初詣に行くが、三が日のどこがで友達と別の神社へ行くのが恒例なので、友達と行きなよといっても良い顔をしない。

コロナから子どもを連れて出かけるのが夢なのは知っているが、時期を本当に考えて欲しい。これが夫が20代とか、年下とかなら、子どもが産まれるのが楽しみでワクワクしてんのかな〜と暖かく見守れる余地もあるかもしれないが、8歳年上の40代おっさんにされたら寛容になるのは難しい。

毎回却下したり、駄目な理由説明するのも本当にめんどくさいし、しんどい。次言われたら全部肯定否定もせずずっと「ふーん」ってだけ返事してようかな。

  • インドアオタク夫婦だけどテレワークで付き合いの飲み会も無くなり家で自分の時間が増えて最高の自粛生活を謳歌してる。 色んなコンテンツが無料や低価格で開放されてるのを妻と情...

  • ほーん離婚したら?

  • >外に出ないと気晴らしが出来ないタイプな上に、一人で出かけるのが嫌い。   これうちの妻が同じタイプなんだけど、何なんだろうな ちょっとした買い物すら家族全員で行きたがる ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん