2021-09-03

経験からの中途面接がしんどかった話

転職することになったから今やってる仕事とは別の仕事に就いてみたくて、未経験からでも可の中途面接を受けた。

数か月前の話だけど、いまだに自分の中でモヤっとしてるから書き残しておく。

今までの仕事プラスアルファしたような職種で関わりもあったし、

さら趣味としてもずっと楽しくやってきたことだったから「まったくの未経験」ではないと自分では思ってた。

とある仕様コード書いて動かす的な職。これ以上は伏せる。意味あるかわかんないけど。

いざ面接

書類選考課題提出があって、そこから面接を受ける感じ。

面接一般的な流れで進んでいって、途中「どういう意図課題を行ったか」を説明したりもした。

そして質疑応答のあと、終わりかな、と思ってたら、面接官の一人が「ちょっといいですか」と一言

そこから課題についての指摘が始まった。

課題はすべて没。話にもならないです」

「さっき自信を持って説明されてましたよね?自分ではこれで良いと思ってたんですよね?」

「これ仕事で使えると思ってます?自信あったみたいですけど。自信持ててすごいですね」

そこから数十分、ありていに言えばダメ出しが目の前で続いた。

具体的なものもあれば、心構え的なものもあった。

かに経験ほとんどないし、経験者の方の意見はためになるしありがたいけど、入ってもいない会社でなんでここまで全否定されてるんだ。

よっぽど出来が悪かったんだろうか。でも未経験可って書いてあったし、そもそも課題選考もあったはず。

じゃあダメ出しするために呼ばれたってことだろうか。

去り際に「入社するなら全部矯正できるようにしっかり指導します」との一言

なんとか返事したけど交通費かけて出向いて落ち込んで帰った。

しかし、未経験業界に飛び込むってこういうことなんだろう、と納得もしてしまった。

少なくとも、趣味でやってるから、とかの軽い気持ちで飛び込める感じじゃなかった。

それに何より、仕事だけじゃなく趣味としても楽しんでやってたもの全否定されると結構つらい。

自分打たれ弱いももちろんあるけどね。

選考進んだけど丁重に辞退して、大人しく元居た業界転職活動することにした。

キャリアチェンジって難しいな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん