2021-08-29

かに両思いかなと思っていた相手が、何も言わず結婚していった。

そんなに仲が良かったわけでもなかったので傷も浅かったが、忘れた頃に相手から連絡がきた。

どうしたんだろうと返信すると、ちょっとした近況報告のあとで奥さん悪口があふれるように出てきた。

「嫁はトイレ掃除は人に押し付けたがる」

人生設計適当かつ自活力無い嫁を養いながら生きている」

「嫁は自分で選んだ就職先を早々に投げ出して依存生活ぬくぬくしてる」

「一生子無し専業主婦を養うよりは慰謝料払ってでも離婚したい」

などなど、仕事をしない嫁への不満が次から次へと出てくる。

私のことが好きだった、私と結婚すればよかった、とも。

私は若干引きながらもなだめながら話を聞いていた。

 

奥さんSNSアカウントも知ってるけど、夫の不満なんてちらりとも見せたことがない。

ノロケ一辺倒で、新婚の幸せラブラブっぷりが伝わってくるアカウントだった。

私は夫氏からたびたび嫁氏の不満を聞かされていたが、よく見ると

「嫁と喧嘩した」「嫁の就職について両家交えて今後の話し合いをした」と言った日にはSNS更新が止まっている。

更新は止まるものの、不満や愚痴が出てくることはなく、しばらくすると何事もなかったかのようにノロケツイートが再開する。

苦しさやつらさなどは全く見えてこなかった。

 

嫁さん、幸せなのかなあと思った。

私自発達障害があってうまく仕事ができないタイプ人間なので、

嫁さんの仕事を辞めたかった気持ちも、再就職が怖い気持ちもよくわかる。

でも、影で自分をボロクソにけなす夫と暮らすのって幸せなんだろうか。

 

今は疎遠になったので家庭の事情は知る由もないが、ときどき誰かのリツイートとかで近況が聞こえてくる。

とても可愛い赤ちゃんに恵まれ都内に建売の家も買ったらしい。

 

仕事できない女が二人。

ひとりは結婚仕事から解放され、もう一人は苦汁をなめながら働いている。

彼女と私とで何が違ったのだろう。

彼女は今幸せなのだろうか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん