2021-08-10

20代だが、エンタの神様が驚異的につまらなくなっていてガッカリした

夜に「エンタの神様」の特番がやっていて久しぶりに見たのだが、驚異的につまらなくてガッカリした。

レギュラー放送していた当時は小中学生で笑いの沸点が低かった+思い出補正が入ってると思うが、今の他のお笑い番組と比べても格段につまらなくないか

観ながら理由を探していたんだが、不自然カットが原因かと思った。

尺に収まるようにカットすること自体は他のお笑い番組でもやるだろうが、エンタの神様場合ネタをめちゃくちゃ細切れにした上でウケた所だけ抽出している。

エンタの神様で人気になったのはほとんどが一発芸系だったと思うが、一発芸はネタごとの区切りがハッキリしてるし、当然ウケないネタもあるだろうから、この細切れ方式は良いのだと思う。

だが、同じノリで漫才とかコントカットすれば、「観覧客は笑っているがお茶の間は置いてけぼり」みたいな状態を作り出してしまう。

というのも、漫才とかコント面白さは一個一個のボケツッコミの強さというより、繰り返し・対比・リズムといった流れ・構成による相乗効果みたいなのが大きいと思うんだが、細切れにすることでそれを見事にぶっ壊している。

ミルクボーイだって、一番ウケた1セットだけ取り出してみても何も面白くないが、何度も繰り返して見せられることで不思議とその1セットが面白く感じてしまう。

「ええかげんにせえよ!」の言葉一つでも、2回ボケられた後と10ボケられた後では、自然トーンも全く変わってくる。

ウケない時間も含めて面白さになっている。

芸人はそういうのを一生懸命考えてネタを練ってると思うんだが、それを承知の上だろうか、「観覧客の笑い声の音量が正義」と言わんばかりの編集をしている。

芸人の中では「憧れのエンタの神様に出られるなんて!」みたいな存在なのかもしれないが、むしろ今出たら「コイツつまんね」と思われるリスクの方が高いんじゃないかと思ってしまった。

......実は昔からこんな感じの番組だったのかな?

  • ......実は昔からこんな感じの番組だったのかな? そうだよ。 (自分はお笑いファンではないが)お笑いファンから忌み嫌われていた印象。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん