2021-08-07

anond:20210806221022

架空キャラコミュニケーションが取れる点はいいよね

いや裏に演者がいるのはわかってるけどさ、ガワと設定をまとえばそれはもう二次元キャラじゃん

アニメみて裏に声優がいるとか、素直にアニメ楽しんでるやつは思わんやん

でもアニメキャラとはコミュニケーションは取れない。動画投稿だけのVtuberリアルタイムコミュニケーションというのは難しい…書き込み見て次の動画でアンサー出すとかじゃん。ほぼほぼ3Dアニメしかないんだよな、Vの動画は。

まあTwitterもあるけどそれは配信してるVも使ってるしな

中の演者と直で話したとしてもそれは普通の人とのコミュニケーションなわけで何も特別ではない

ガワと設定をまとった二次元キャラリアルタイムコミュニケーションが取れるのは今の形態しかないんよね。

リアルタイムとはいえ見てるやつ多すぎて俺個人としてはスパチャじゃないコメント拾われるのもたまにしかないんだけど、まあそれで充分うれしい。拾われたらそこ何度も見返すよね

で、設定と矛盾が生じてそうな言動を指摘したりするとあわてたりごまかしたりする。そういうのってRPじゃないと起こらないコミュニケーションなんだよな。それもまた楽しい

RPであることを前提にRPじゃないこれが素なんですよとふるまう。その状態がすんなり受け入れられるのってこれとTRPGかぐらいじゃない?ほかにもあるかも知らんけど。人間配信者が設定とか持ってたらそれは単なる嘘つきじゃん。生身の人間異世界から来たとか言って来たらちょっとやばい奴じゃん。そこらへんうまくやってるやつもいるのかもしれんけど。タイムトラベラーは生配信してるんかね?

視聴者も裏に演者がいることを前提に演者なんていないとふるまう。視聴者RPにゆるく参加させられてるんだわな。ガワと設定を考慮したうえでコメントを書くわけだ。

そういう特殊コミュニケーションは今のところ他に見当たらないかなって。まあ今のVに苦言を呈するならもっと設定を大事しろと言いたいね。設定大事から

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん