2021-06-19

どうせ国民のせいにされるんだから遊び回ろうぜ

東京五輪、もうここまで来たら開催されるんでしょ。

で、各国からメディアやら何やらに対する管理がザルで、感染拡大、なんなら爆発するんでしょ。知ってる。

そうなったら、国民自粛してようがしてまいが「国民の気のゆるみ」が原因だってことになるんでしょ。

だって首相も現首相も謝ったら負け病に罹患してるのなんてみんなとっくの昔に知ってるもんね。絶対自分たち責任認めるわけないよね。

仮に五輪関係者以外の国民めっちゃ自粛してても、国民の気がゆるんだせいだーってことになって、自己責任扱いされるんでしょ。知ってる。

逆に、手柄を喧伝するのは大好きだから必死努力やら奇跡やら何やらが重なって感染拡大が抑止できたとしたら、絶対政府の手柄ってことになるでしょ。

だったら遊び回った方がトクじゃんね。

-五輪感染拡大する五輪感染拡大しない
国民自粛する結論国民のせい結論政府努力の賜物
国民自粛しない結論国民のせい結論政府努力の賜物

自粛しようがしまいが感染が広まったら国民のせいにされるし、うまくいったところで政府がつけあがるだけで我々にはどうせ何のリターンもないんでしょ。

それでもって、自粛しなければ、楽しいお祭りに参加することができるわけでしょ。あちこち旅行に出かけたり酒盛りしたり、そういうことができるわけでしょ。多少のリスクと引き換えにね。

自粛しようがしまいが結果が変わらないなら「自粛しない」がナッシュ均衡になるってこと。

自粛せずに遊び回ろうよ。そっちの方が絶対楽しいよ。肩を組んで日本代表応援しようよ。みんなで飲み屋に集まって観戦しようよ。酒を酌み交わしながら騒ごうよ。

あれだけ苦労させられて、その結実がオリンピックだって政府が言うなら、それにノッてあげるのが市民の心意気ってもんなんじゃない?

海外から選手メディアを大量に入国させといて、なーーーーーーーにが人流の停止だ。なーーーーーーーにが新しい観戦スタイルだ。五輪選手だけ優遇しといて、一般人五輪間中我慢しろなんてそんな馬鹿な話が通るかよ。多くの人の「一生に一度」を防疫の名の下に踏み躙っておきながら、五輪選手の「一生に一度」だけ尊重するなんてふざけた理屈が通るかよ。なんでそんなの聞き入れなくちゃいけねえんだよ。もううんざりだよ。五輪やるんでしょ? オリンピック選手は一生に一度の楽しみを諦めなくてもいいんでしょ? だったら俺らも普通暮らしを諦めねえよ。これまでの暮らしを諦める気はねえよ。酒飲んで騒いでやる。大勢で集まって大声出して観戦してやる。違う都道府県に移動して他人交流してやる。全部当たり前の楽しみだろうが。それを奪ってきたお前ら政府専門家の言うことなんざ金輪際聞くかよ、バーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーカ。

  • いちいち言い訳しなくても遊びたいなら遊べよ

  • 俺ぐらいの反社会的人間になると、コロナ騒動起こってから一度たりとも自粛的な行動はしたことないけどな まいったか

  • 緊急事態宣言中にマッチングアプリで会った子と付き合って、この前も緊急事態宣言中にデートしたぞ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん