2021-05-29

女性活躍する社会」という欺瞞パラドクス

女性活躍できる社会」と言われた時、大体「産休、育休が取れる」という事が挙げられる。

女性活躍するにあたって障壁となる「生む・育てる」をデメリットにしない作戦だ。

でもよく考えて欲しい。現代になって、「生む・育てる」を男女で分担しようという気風が高まった。生む、育てるは女性けが責任を負う事では無いからだ。

これも女性活躍できる社会にする為だが、その結果「産休、育休をとれる」のは男女にならなければいけない。

この時点で矛盾が生じる。会社も家庭、どちらも女性の為に動いているのに、結果的に「女性活躍する社会」ではなく

「子持ちが活躍する社会」になってしまっている。


つの例を考えてみよう。女上司子供が出来たので、産休、育休をとった。

その穴埋めの為に独身女性が女上司の代わりに残業一生懸命働き、ほぼ上司と同じスキルを身に着けた。

一年後、女上司が帰ってくる。その女上司残業もせず、仕事量も少ない。以前よりスキルも落ちた。しか給料地位も変わらない。

独身女性地位賃金も変わらないままだ。


この際、この独身女性が損をしない一番の選択肢は何だろうか。正解は「育休、産休をとる」である。つまり結婚して子供を持つ事だ。

独身女性は「自分選択」により結婚したが子供には恵まれなかった。無能上司の元で女性は働き続ける。

人はやめていき、会社の業績は当然下がる。


極端な例ではあるが、中小企業下請けには似たような事例がいくらでもある。

会社・家庭、どちらも女性の為に動いた結果、結果として女性総体には結婚子供を産むことが強制され、

女性採用する会社は潰れていく。結果的資金繰りの容易な作業労働会社女性が増え、男ばかりの業種は儲かる。

これが「女性活躍する社会なのだろうか。

結局資本主義と言う「神の手」によって男女の条件を同じにしていくのが一番良い気がする。

  • 一つの例が間違ってる。 産休育休後の評価で管理職が適正でないと判断されれば、代理をした人物がそのポジョンに登用される。 うちの会社はそうなってる。 君んとこの会社おかしく...

    • 不利益取扱にならないようにできればいいけど、どうやってんのそれ

      • 直後じゃなくてそのまま復帰させて管理職の仕事が滞ったら管理職剥がす。 不利益じゃなくて評価結果の反映。 やれてるならそのままはしゃーないね。優秀な人だわ。

        • お前のとこがまともな企業じゃないのは分かったわ サンキュー

  • ぶっちゃけ女性活躍が謳われるようになったのは市場のメカニズムで説明がつくぞ。 少子高齢化で労働力の供給が足りないから女性の労働力の価値が上がってきたってだけ。 逆にいえば...

  • 最後の1行が意味不明。 神の手とやらが勝手に男女の労働条件を平等にしてくれんの?しないだろ。今までも、これからも。

    • 俺のネイリストが気がついていないわけがない だから、女性プログラマーのネイルが無料になったんだよ 確認のため つまり ネイル業界にプログラマーの秘密は知られた。 つったく。ま...

      • まぁ、ちょっというと ヒビの入り方が違う55gのキーボードとか通常の何倍も重いキーボードを本職は叩いているからなターンって思い切り

  • 潰れるのは女性が活躍したからではない。 女性を一切交えない経営陣が判断を間違ったから。」 はい次

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん