2021-05-29

不妊治療記事を読んであまりグロテスク価値観に引いてしまった

先月読んだ記事がずっと心に引っかかっている。

https://news.yahoo.co.jp/articles/6a4bc7075ab428abc050f8f9393a74909fa2bd27

どんなに頭からっぽなモデルあがりの芸能人にも、誰とでも寝ると有名だった中学時代同級生にも、子供がいる。なのに、私にはいない。今まで下に見ていた、自分よりイタい人生だと思っていた人たちが、自分には絶対持てないものを持っている。でも私は持ってない。

私はこれからFacebookによくいる、子供はいないけど夫婦ふたり大人ライフ満喫してますよ、私たちささやか幸せを味わってますよ、足りてますよって、日々自己催眠みたいに投稿する人たちと、同じ“側”の人間になるんだって。これからは“そっち側”の人間として扱われるんだって。そう言って、オンオン泣きました

ヤバすぎる。価値観の違う他人への攻撃性や不寛容性が滲み出ていてあまりグロテスクだ。

妻は普段はそんなことを言う人ではないとフォローしているが、落ち込んでいるとき他人に対して攻撃的になることはあったとしても普段から内面化していないとここまでのことは言えないのではないか

不妊治療に失敗したからいいものの、順調に子をもうけて家庭を築いたらこ他人迫害するような価値観を持ち続けていたと思うとぞっとする。

望んだ結果が得られなかったことには同情するが、本人がここまで苦しんでいる要因のほとんどが他人を見下してきた価値観のせいだと思われる。

他人に寛容であることは自分自身を救うことに他ならないのだと改めて認識した。

  • そのとおり。苦しんでいる人間は寛容になれば解決する。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん