2021-05-19

無職だけど、就職が怖い

一応理系東大も出てる、34歳。

今まで、仕事4回やったが、1ヶ月とかでやめまくってる。最長で1.5年。

  

仕事を辞める理由は、

暴力複数回受けた

契約期限ぎれ

・月に600時間労働(つまり1日20時間

会社違法行為をしており、自分担当者にされそうになったので怖くてやめた

という感じ。

  

当然ながら、就職するとして、そういう言い訳は聞いてもらえないだろう。

今まで何やってたんですかとなる。

自分の方も、まともな技能が身についていないのは理解している。

まともな技能がないため、雇われても大したことができない。多少の雑用はできるが、必要スキルが無いのでスキル必要仕事仕事にならない場面が多い。

スキルが無いまま、そこそこなブラック企業に行ってみたものの、スキルにならない雑用ばかりさせられた。そこそこ勉強になることもあったが、無力感が強かった。辛すぎてトラウマを持ったデメリットが強かった。

  

もう一度わからない時に教えてもらえるものなのかも分からない。

というか、自分ブラックを引きすぎてもう何も信じられないし、体力も衰えて次にブラックを引いたら耐えられなさそう。

業界自体未来が無いような気がしていて、「自分のやってる労働って、規制に守られてるだけでマジで無意味だな」と感じてしまいやる気が出ない。無駄とわかっている労働エネルギーを突っ込むことができない。

  

無意味を消すために、ホワイト研究系の仕事も探そうかと思うけど、研究系の仕事なんて今更やってどうなるのか、金になるスキルがつかないことには40代で詰むだろう。

  

技能を身に付けたいが、技術を身に付けたいならブラックに行くしか無いという構造がキツすぎる。

1年くらいで、サクッと辞められるようなスキルを身に付けられる職場いかなあ。と思うが。

兎に角体力が持たないなあと不安になる。

人生詰んでるかなあ。

  

兎に角馬鹿にされてもいいので、1年くらいでサクッと辞められそうな、そこそこスキルがつきそうな臭いがする職場に行きたい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん