2021-05-17

オンライン授業「カメラをオンに」 応じた学生1%

コロナ禍をきっかけに、各大学が相次いで導入したオンライン授業。その現状と課題を探ろうと、東大が全国の大学教員対象調査実施した。寄せられた回答の自由記述欄には、教員たちの嘆きの声があふれていた。

カメラオフだと、(学生は)いくらでもさぼれてしまう」。国立大40代教員(人文社会教育系)は自由記述欄でオンライン授業の欠点をそう指摘し、「(授業中に)たまたまカメラがオンになった学生が、外でマラソンをしていることがわかった」というエピソードを紹介した。

また、私立大の40代教員(理工農系)は「対面・オンライン両方で参加できる授業では、対面を希望する学生の多くが、(教室で)他の学生課題の答えを教えてもらうなど、さぼることを目的としている」とぼやいた。

学生にさかんにカメラをオンにするように言ったが、従ってくれたのは1~2%だった」(私立、人文社会教育系、60代以上)と嘆く教員もいた。

https://www.asahi.com/articles/ASP5F4W7ZP5CUSPT00L.html

大学での非常勤や、社会人教育をやってますが、言うほど大人数でのオンライン教育で、学生、受講者の顔を見たいですかね? わかった、わからないをリアクションボタンで反応する、くらいはあってもいいですが、カメラの表情を重視すると、むしろ「困ってる顔をしてるんだからサポートしてよ」みたいな甘ちゃんばかりになりそうですが。

別にマラソンしてようが寝てようが、授業が要求する水準のアウトプット (テストなりレポートなり) が出せるなら、それでいいように思います大学の90分授業ならまだいいですが、社会人教育で9時17時、ライブでずっとカメラオンで真面目そうに振舞わなければいけない、というのは苦痛しかないですよね。

  • 授業出てても、寝てたりスマホしているやついるやろ。(俺の卒業した大学だけかもしれんが)

  • 一理あるけど、そのロジックを推し進めるとかなりの大学教員が不要ってことになってリストラされそう

    • それで、国立大を定年になった後、死ぬまで教授として居座るおじいちゃんが淘汰されて、研究に専念する若手研究者や、オンラインの学習コンテンツを作成できるエンジニアが職 (コン...

      • いや、普通におじいちゃんも若手も淘汰されると思う 大学の大半の人員が要らなくなる エンジニアが儲かるのはそうかもね

  • 東京大学は、環境の急変による学生への負担を考慮して少人数のゼミなどを除いて基本的には学生は(教員も最低限以外)ビデオマイクオフにすることで通信量を抑えるよう教員に通達...

    • そうなんですよね。東北大学のノウハウなども参考になります。 https://online-edu.astr.tohoku.ac.jp/knowledge/open.knowledge/view/46

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん