2021-05-05

男女で結婚/独身に対する感覚の違いがありそう

女性の間では、「経済健康等の他の条件が同じなら、不幸な結婚生活よりも一生孤独な方がマシ」という前提が、

かなり広く共有されていると思うんだよね つまり「不幸な結婚孤独幸せ結婚」という形(※ソースは私の肌感覚です。あしからず

でも男性の間では、 一生孤独なことが一番不幸で、結婚してそれより不幸になることは無いと思っている人が少なくないように見える(※同上)

下手な結婚生活が辛いという感覚自体は、男性だってあるはずだ

ちょっと昔の娯楽なんかでは、「会社でもうだつが上がらず、家でも疎まれATMとしてだけ生きるサラリーマンの虚しさ」みたいなのはよく見た

結婚人生墓場」なんてのもある意味そういう感覚を表した言葉だと思う

表に出にくいが、もっとガチDVとかの搾取を受けて辛い男性も、必ず存在はしていると思う

でも孤独なことの不幸の方が、最近クローズアップされやすいみたいに見える

結婚したくてもできないことの不幸も間違いなくあるし、どっちの不幸がより大きいみたいな比較不毛だけど、

個人価値観の中での順位づけとして、今時の男性の中では「孤独<<不幸な結婚幸せ結婚」みたいになりがちなのだろうか

 

ここから先はSF想像

仮にこれから男女平等化がバリバリ進んで、経済的な面や仕事/家事役割分担に男女差が全くなくなり、専業主夫専業主婦が同じくらいの数になったら

搾取される専業主夫とか、ATM扱いされる仕事女性の辛さみたいなのも一般的になって

「やっぱり不幸な結婚よりは孤独の方がマシだな」という意見が改めて広がったりすることもあるのかな、とか考えた

  • これも肌感覚でスマンけど、離婚を切り出すのも妻側からが多い気がする。 そこまで男性が結婚にこだわるのって何だろうね。

  • 恐らく非モテは経験がない故に異性に夢を見続けてるんだよ。 関係をキープする大変さも分かっていない。(特に非モテは関係を維持するのが大変なのに。) 結婚をすれば色んな事が解決...

    • 無職「職をあてがえ!」 ぼく「恐らく無職は経験がない故に就職に夢を見続けてるんだよ。進捗をキープする大変さも分かっていない。就職をすれば色んな事が解決すると考えているん...

      • 職と同列に扱ってるのが分かってなさを強調してて良いね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん