やめればいいのでは。
どうしても好きなゲーム作りたいなら、
・飛び込み営業でもなんでもいいからパブリッシャーにアピールしてパブリッシャーをつける(TGSで各パブリッシャーのブースに偉い人立ってるけど、飛び込みで営業とかしたの?)
・売り方を考える(販路がフリーゲームのレビューサイトだけとかそんなことないよね?ちゃんとプレスリリース出してる?)
・優秀なチームメンバーを集めて完成度を上げる(まさかフリー素材とか使ってないよね?ビジネス的にリスクのあるライセンスなんて保持してるプロジェクト擁したくないけど)
・予算をつける(銀行に事業計画出して融資もらえるぐらい、融資のリスク背負えるぐらいビジネスとしての精度高い?)
しかない。
会社ではもちろんそれまでの資産はあるけど、それぐらい普通にやる。
フリーゲームは大体
・完成度が足りない(グラフィックへのこだわりが一見して伝わるぐらいのUIになっているの?)
・月並なゲームシステム過ぎて魅力がない(例えばあなたのゲームはモンハンと戦えるの?)
・ボリュームが足りない(数時間で売れるものに幾ら出してもらえると思う?自分なら幾らって値付けする?)
・マネタイズできない(月間DL数は?ARPPUは?課金深度は?ちゃんとゴール作ってるの?)
なので、ビジネスにならない。
公開されているランク上位のジャンル傾向や感想コメントの熱を見ていると、 自分の作りたいものは世間の需要に合っていないんだな、と感じて辛い。 さらに言えば、 たとえ求めら...
やめればいいのでは。 仕事でゲーム作ってるほうが楽しいよ。 作る作業自体が苦痛なら辞めたほうがいい。 ゲーム会社でゲーム作るの楽しいよ。 どうしても好きなゲーム作...
面白いとは別、めちゃくちゃ共感できるけど元増田はその手の仕事は苦手そう 偏見だけど
書き方が悪かったので少し改める。 書いた人の立場として ・フリーゲーム文化そのものがなくなるのは悲しい ・フリーゲーム文化は商売でやっているはずではない →商売でやるな...
製品を作りたいのか商品を作りたいのかはっきりしろ
こういうのって労力かけたんだから報われるべきみたいな思想でバイアスごりごりなだけで 実際のところは単純に大衆からはお前が思うほど評価されてねぇよってだけよな
こういうのが保育士や介護士の薄給につながる考え方なんだよな
それ社会の維持に必要な仕事に国が補助を出せって話で全然別物だろ。 仮に保育士なんかが楽な仕事だとしても成り手が少ないなら増やす政策をとるべきであって 労力に応じた賃金を与...
お前のゲームに価値がないのではなく、フリーミニアムの課金方式で企業がボンボン無料で新作出してゲーム内で課金させるから太刀打ちできない。やれることといえばゲーム会社に就...
いいとこxpまでな気がする 「みんな」パソコン持ってたいい時代 全部スマホが悪い ああ憎い
SteamよりVectorのほうが合ってたんスよ いやわかんないけどね
よく考えて、時間をかけて作ったものなのに。 いいものなのに。 とても面白いのに。 対価は、払われない。 経済の原理が十分に働かない。 いまはそれをすごく理不尽に感じるん...
そもそも君が作りたがっているのは「同人ゲーム」でもなければ「フリーゲーム」でもないので、そこんとこヨロシクね
面白さ一点で勝負したいなら「サクナ(仮)」ほど突き抜けてプロのクリエイターが唸りパブリッシングされて「天穂のサクナヒメ」となるほどのクオリティを出せ そうでもないならマ...
でも個人で作った「Undertale」とか「Baba is you」とか「Stardew valley」は売れましたよね? 面白いゲームを作れない雑魚の言い訳じゃないですか?
なんとなくだけどノベルゲームが作りたそうだから作ってみたら? FGOほどは売れないだろうけど一部無料公開とかで人気が出たらいい話はいろいろ来るよ。 その過程で身につくスキル...