2021-03-13

日本テレビスッキリでのアイヌ問題について、あえて番組芸人擁護

まず前提として差別はいけない。

公共電波にのせてしまった発言謝罪すべき。

と思う一方で本当にそれは番組制作陣や芸人人間性まで否定する事なのかと感じる。

意図がなくても事実として差別揶揄された歴史があるから絶対に言ってはならないという意見が多いが私はそう思わない。

ここまでで私を差別主義者と判断するなら以下は読まなくても結構

あえてその番組芸人擁護したいと思う。

仮定であるが、番組芸人が本当に無知だった場合、逆説的に彼らはアイヌ民族に対しての差別意識はないと判断出来ないだろうか?

だってアイヌが犬と呼ばれた歴史を知らないのだから

犬が蔑称と捉えられる事すら想像出来なかったか、という意見もある。

そしてこの「あ、犬」発言はなぞかけである。この謎かけ自体おもしろいか否かは別として。

なぞかけとは言葉遊びだ。

同じ文字で違う意味なのだアイヌ=犬ではないと解釈出来る。

無知は恥である無知は罪である

しか差別の無い世界理想とは真っさら平等世界ではないのか?

負の歴史を重んじる事べきだが知らない世代にまで強要する事なのか?

そして知らない世代発言してしまった場合それは冷静に、こうこうこういう歴史があり他意はなくとも口にしてはいけないと優しく諭すべきではないか

それが人間進歩であり、成長であると私は思う。

ちなみに脳みそ夫は嫌いです。

  • 木村花の事件の時はあれだけ大騒ぎしたくせに、自分らが他人を誹謗中傷する権利は大切に守るんだな 森本総理を老害とか言うのも裁かれない 差別発言をすること自体はOKでだれが被害...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん