2021-02-14

うちの嫁は本当にめんどくさい

今日は午後から嫁が実家の近所の美容院に、2歳の子供を実家に預けてから、行くことになった。馴染みの知り合いの美容師さんに我が子を見せたいらしい。

久しぶりに数時間だが、一人を満喫出来るかと思ったが、保育園の文集を作らなくてはならなく、その内容を考えてくれと頼まれて、あまりゆっくりも出来なくなった。今日みたいな一人になれる時に限ってここぞとばかり何か用事を言いつけて来るので、笑顔で引き受けるが、内心たまったものじゃない。まあ、それでも一人になれるのはそれなりに落ち着く。

夕方に嫁が帰ってきた。

髪の毛を後ろでくくっており、美容院に行ったわりには、あまり変わってないように見えた。ここで「あれ?美容院に行ったんじゃないの?」とでも言おうものなら一気に不機嫌になるので、ここはそっとして触れないでおとこうと思った。

俺は夕飯の支度をしている途中だったので、キッチンに立っていたが、嫁が嬉しそうな顔をしながら、手に持った紙袋を広げて「子供服もらった!」と言ってきた。

俺はその時、もらった?誰に?と脳裏によぎり、すかさず「誰にもらったの?」と聞き返した。

すると嫁の表情が一気に険しくなり、「誰にぃ〜?誰にもらうのぉ?」と言い返してきた。

俺は一瞬えっ?と思ったが、「○○さん?」と知り合いの美容師さんの名前を出した。

すると嫁は「はぁ〜?」と呆れたようにため息をついて、肩を落としながら向こうに行ってしまった。様子からどうやら実家母親にもらったらしい。「子供服もらった」の一言からからもらったか理解できない俺に呆れたようだ。義母は孫の洋服をちょくちょく買い溜めしては、事あるごとに渡して来ることは知っている。それならそうと「お母さんにもらった」と一言言えば分かるのに、嫁は会話の主語を言わないことが多い。それを尋ねるものなら不機嫌になるので会話がとても疲れる。

もうここからは夕飯の間も一切会話も無し。こういう時は何を言っても無駄なので、夕食もさっさと済ませ、無言になった嫁を尻目に風呂はいった。

いつも風呂には、スマホを持ち込んでSNSやらを見ている。嫁にバレると小言を言われるので、バレないようにこっそりと持ち込む。程なくして、スマホに嫁からメッセージが飛んできた。その文章をそのままここに転記する。

『服もらったって言っても無反応。

よその旦那さんは、色々反応してくれるのに。

前、お母さんに何か買ってもらった時に「そうか、お礼言わないとね」ってすぐ言ってくれた時、変わってくれたって思だけど、やっぱり前と同じ無反応。

髪を切っても無反応。

○○ちゃん(子供名前)、どうだった?とかもないし。

あなたといても寂しい』

無反応って、俺を無反応にしたのはあんたやん(笑)

夫婦喧嘩になった時や今日みたいになった時は大抵スマホでこんな感じのメッセージ一方的に飛んでくる。

返信は一切しない。

返信しても、それに輪をかけたような文章が大量に送りつけて来られるからだ。もっと面倒なことになるので最近はそっとしておくことにしてる。

ほんとなんとかして欲しい。

明日は何も起こりませんように。

  • 不機嫌になると無言になるのを何とかしたかったら、冷静に話し合える状態でそうなった時の対策を話し合えるといいと思った。 何か指摘すると無言になる人は不機嫌でむくれている...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん