2021-02-12

キッチンが狭いので自炊できない😡」民はロールキャベツやコロッ

ケでも作ろうとしてるのか

それは諦めたほうがいい。自分キッチン最適化された料理を考えるしかない。

カレーでさえルーパッケージに書いてある作り方では難しいだろう。例えば材料を切る毎に鍋に放り込み、ルーと水を鍋に入れて弱火でほっておく、みたいな作り方にアレンジした方がいいだろう。

あとは ありあわせの肉と野菜オーブンレンジに放り込んでグリルを作るとか、野菜と魚をアルミホイルで包んだものオーブントースターに突っ込んでホイル焼きを作るとか。

ご飯はもちろん冷凍しておき、食べる直前にレンジで温めるとか。備え付けの電熱器は汁物を作るぐらいにしておくとか。

とにかく手順や材料の多い料理はやめておいた方がいい。そういう意味では「自炊カレー」みたいな思い込みさえ邪魔なだけだ。

唐揚げキャベツの千切りとキュウリトマトを添えたものとか、お前らの不倶戴天の敵「ちゃん自炊してます」民が得意げにSNS写真をアップしているが、あんものはやめておいたほうがいい。この手の料理材料を揃えるのがまず大変だ。手間がかかる割には栄養的にはたかが知れてるし、美味しいキャベツの千切りを作るのは意外に技術と手順が大事であるし、いかにも素人くさいキャベツの千切りを頑張ってきれい盛り付けましたみたいなものを見ると、涙を誘うものだ。

基本的素人料理は 、手間を加わえれば加えるほど、調味量を入れれば入れるほど不味くなると考えるべきだ。先程述べたように、最低限の食材、最低限の包丁、最低限の火入れ、最低限の調味料で済むようなレシピストックするべきだ。

そういう意味では、キッチン狭い民こそ美味い素人料理を作れるものだと考えている。

  • いまキッチン狭いところに住むとしたら、鍋を作るね、鍋。カット済み野菜と冷凍肉でも買っておいて、コトコト煮込んで食べるだけ。栄養バランスもたぶんバッチリさ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん