2021-02-03

anond:20210203150831

あー、解説ありがとう、ようやくお前さんとすれ違っている部分が分かったわ

ショーン氏と山口氏が価値観の違いで対立している、二人の価値観排他性があり、

互いの価値観を認められない立場を取っている

→これについては同意

・俺が最初に出した部分的にお互いの意見を取り入れたら?という意見

意見排他的なので、互いの意見を取り入れるという俺の意見存在しようがない

という事だな

上記価値観が討論の前提としたら、

お互いの価値観を認め合って折衷案をお互いに考えたら?という俺の意見は2人の選択肢にはありえない

から存在しようがない、という事でいいか

申し訳ないが、俺はそうだとするのであれば、俺はそういう他人意見を一切受け入れないという価値観自体に反対

勿論学者でもなんでもないので、俺が反対しても何の意味もないがね

ただ、この二人の論争はイデオロギー論争であって、イデオロギー論争は排他的なものなんだよ、と言われたらそれはよくわかるし

なかなか価値観を曲げられないという事情もよくわかるけど、

やはり他人意見排他するだけではあってほしくないな、と思っている

ショーン氏と山口氏の場合、二人とも男女格差を解消したいと考えていてゴールは一緒なんだろ?

その解決方法でもめているわけだから、お互い参考にする部分はあったんじゃないかと思うんだけどな

そこでブラッシュアップすればよかったんじゃないか?と思うしギャラリーもそう思っていた人もいるように思える

ゴールが同じであればこそ、イデオロギー対立するのってもったいなくないか?と思ってしまうんだよな

イデオロギー論争は排他であるから折衷案が存在しないのはやむを得ない、というお前さんの価値観

色んな価値観のいいとこどりをした方がいいのでは、という俺の価値観

排他的になっていて、俺が反論してる時点で、俺がそういう事をいうのもおかしいんだけどなw

ショーン氏のツイッター最初に書いているように、

ツイッターとは大衆自分の正しさを訴える場所と考えると世界が狭くなるので、ツイッターとは集合知によって

自分の誤りを指摘してもらえるところ」という事であってほしいなと思う

あと、

スポーツだろうとなんだろうと前者を選ぶ人間は前者を選ぶ

→んなあほな、そんな一貫していたらこんな衆愚政治になっていね

は付け加えておきたい

願望盛り盛り、価値観盛り盛りで申し訳ない。

記事への反応 -
  • だから、その意見は「是々非々」じゃないんだよ 「男女平等になりたいならミクロの工夫でうまくやるべき」VS「社会全体を規制で強制的に男女平等にすべき」 の絶対的な違いに過ぎな...

    • > 「男女平等になりたいならミクロの工夫でうまくやるべき」VS「社会全体を規制で強制的に男女平等にすべき」 いや、それはトピックによって別れるべきだし実際そうなってるでし...

      • それは全然ずれている リベラルフェミ的には男女スポーツの区分けは「男女平等のため」の規制だと理解される 男女平等を男女の機会均等だけの問題として理解ているのがすでに間違い...

        • 全体的に、俺はトピックに合わせて価値判断が行われるべきだと話しているのにそれについての反論が何もないからなんとも言えないな > リベラルフェミ的には男女スポーツの区分け...

          • 全く理解していなさそうなので、一応論争を要約しとくね 今回の彼らのレスバは、男女の経済的差はどこから来てるのか?って問題に対して 社会からの不合理な偏見が主要な理由、...

            • あー、解説ありがとう、ようやくお前さんとすれ違っている部分が分かったわ ・ショーン氏と山口氏が価値観の違いで対立している、二人の価値観は排他性があり、 互いの価値観を認...

              • 色々言いたいことはあるが まあ最後に言うと ブラッシュアップ可能なのはあくまで「事実の正確な認識」だけ 価値観は「選ぶ」しか無い 中間を選ぶのも、唯一を選び取っているという...

                • >今回で言えば、価値観の対立で終わって、事実争いまで行かなかったのがコミュニケーションの失敗  それは価値観の対立のせいではない  本来、価値観が大きく違ったとしても争え...

        • それ単に平等を唱えながら不利なとこでは優遇を要求していて図々しいってだけなのでは

          • だから、それを図々しいというか正当だと言うかの争いだっての 対立構造を理解してなさすぎる ほんとに論争を読んでるか心配になるな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん