2021-01-23

anond:20210123114641

同じだけど、もう今では意味がない分類よ。

右翼左翼自体は、フランス議会に由来して、強者(王、重商)よりが右、弱者寄りが左に座ったことの名残。

そこで1930年世界恐慌対処できず自由主義が放逐されたあと、世界ケインズ主義マルクス主義に別れた。

相対的ケインズ主義は重商よりだから右になった、自由主義からの変更が少なかったか保守マルクス主義は反対だから左になった。自由主義からの変更が多かったか革新

自由主義政府が何もしないのが望ましい。税制フラットが良い。

ケインズ主義政府金融財政税制経済を調整する。税制も、溜め込みやす企業富裕層は高め、消費税のような使ったら増税を嫌う。

マルクス主義政府がすべて管理経済変動を起こさないようにする。

だけど、マルクス主義は失敗した。ケインズ主義ケチが付いたために、自由主義が復活した。そのため、以前の右左、保守革新をになってたものはなくなったので、右左保守革新の分類は意味がなくなったんだよ。

新自由主義も一度大規模経済危機を迎えたら二度と復活しない状態ケインズ主義の失敗というのは、オイルショックや、一部の国で経常赤字したことによるものなので、事前に供給対策しておくべきというのは言える。

右は韓国中国やらの軍事、左は性的マイノリティ海外弱者など国民生活とは全く違う方向みちゃってることもあるしな。

記事への反応 -
  • 右翼と保守って違うんですね 同じ属性だと思ってた

    • 同じだけど、もう今では意味がない分類よ。 右翼と左翼自体は、フランス議会に由来して、強者(王、重商)よりが右、弱者寄りが左に座ったことの名残。 そこで1930年世界恐慌に対処...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん