2021-01-13

仕事で、完璧な引き継ぎをしろと言われている

もうすぐ、休職する会社員です。

休職の原因は、仕事相手との相性が合わなすぎて、1年弱は頑張ってみたものの、もうこれ以上は頭が壊れそうで無理だったから。

からすると、色々と細かすぎた。指示にしろ、ころころ変わる仕事管理表の付け方にしろ

後は、彼の言う通りにしない人へ対する過剰な攻撃を見て、その時点で攻撃されていないとはいえ、同じようにされたらと思うと、意見を言うのも怖かった。(彼は、相手が折れて、「わかりました。言う通りにします」と言うまでやるのだ)

彼と仕事をしているとき、一緒に仕事を作り上げていっているという喜びは一切なかった入社以来、こんなことは今までなかった。彼のもとでは、私は常に管理される者だった。

そのうち、仕事のことで何か考えようとすると、思考ロックがかかるようになった。

相談した上司からは、私のスキル不足と彼とのコミュニケーション不足の可能性を指摘された。どちらもあるとは思うが、スキルを高めようにも、彼への毎日対応だけで気力はなくなってしまい、休みの日は何もできない状態に陥っていた。

私は、診断書をもらってきているのだが、今月いっぱいは引き継ぎをしなければならない。

引き継ぎは完璧しろと言うが、今の状態ではきつい。引き継ぎ用の管理表見ただけで、吐き気がした。これを全部?と思った。

元々、私自身は今の案件完璧な引き継ぎを受けられていない。引き継ぎ期間になった途端、前任者が病欠気味になって来なくなり、結局のところ1ヶ月のうち10日ぐらいしか引き継ぎしてもらえなかったからだ。状況を上には訴えつつ、マニュアルデータの照合で何とか乗り切った。もう、私以外にやる人間がいなかったからだ。そんな状況だったから、不安はあった。だから、私が案件を誰かに引き継ぐときは、そういった思いはしてもらいたくないと考えていた。

でも、今の私は同じようなことになってしまっている。非常に申し訳ない。申し訳ないと思いつつ、彼から離れられると考えたらホッとしている自分もいて、それに対しても罪悪感を感じるときもあれば、開き直ってやろうと思うときもあって、まだ複雑だ。落ち着かない。

夜、寝ているときに引き継ぎのことを考えてしまい、そのせいなのか頭が痛くなる。寝ている感じはしないが、起きることはできる。

正直、できるところまでしかできないと思うが、なるべく、後任が困らないようにはしようと思う。

  • ぶっちゃけ引継ぎなんてテキトウでも何とかなんねん 気にすんな

  • できんものはできんと最後は申し送りしてから増田に帰っておいで 罪悪感とかもたんでもええからな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん