2021-01-01

何故BLが苦手なのか

高校くらいにBL好きの友人と出会ってからBLを知ったが、どうも好きになれなかった。友人は創作物の中だけでなく周りのクラスメイトでもカップリングとか考えているタイプだったが、正直なことを言えば嫌悪感があった。

ただそれが何故か説明できなかったのでモヤモヤしてたんだけど、昨日のねほりんぱほりん同人作家の話聞いててふと気付いた。

どうも私は原作現実にない関係性を付け加えられるのが嫌みたいだ。

そもそも原作厨の傾向があり、オリキャラが許せない。二次創作よりも原作側に近いアニメ版でも原作にないキャラが出るのが苦手だ。原作者のつくった世界を壊す行為であり、私の中にできた原作世界も壊される感覚がある。だから二次創作全般原作にない物語で好きになれない。

その中でも、人物同士の関係性を自分たち妄想のために同性愛者にねじ曲げられているBLにはイライラしてしまうみたいだ。

現実にいる人へのカップリングも、もし自分がやられてたら嫌だな(本来自分と違う認識をされることが嫌)という気持ちと、実在する世界ねじ曲げて認識する感覚への嫌悪感がないまぜになっている。

もし作中で明らかに同性愛であると明記されていればまだ許せる気がする。同性愛に対しての嫌悪感よりは、原作を壊される感覚への嫌悪感だったみたいだ。

でもオリジナル作品でもBLには嫌悪感を感じてしまうから100%原作破壊由来ではなさそうだけど…。これは同性愛への嫌悪感が原因なんだろうか?『きらきらひかる』とか大好きだし同性愛者が登場人物であること自体はそんなに嫌悪感はないんだが。百合作品にはそういうのを感じないのはなぜだろう。

お気持ち表明でした。

  • BLはポルノ主体のコンテンツだからじゃないの。 百合も性行為メインのあるけどコンテンツとしてそこまで需要ないよね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん