2020-12-27

[] 乳袋OK、玉袋はNGおかしくないですか?

表現の自由に対し色々と考えさせられる1年であった。

ここでは1つの作品主題として表現規制問題について考えていきたい。


乳袋表現レーティング規制されることもなく世にありふれている。

一方、玉袋。(当エントリ於いて玉袋とは性器のもの描写ではなく、その形が衣類を通して浮かび上がった様を指すものとする。)

下記のインタビューを読むと玉袋は乳首券と同程度のエロいもの扱い。

アニメ危険作『異種族レビュアーズ』監督インタビュー。注目点はクリタマカットと水の音(意味深) - 電撃オンライン

https://dengekionline.com/articles/22576/

リム股間の膨らみもかなりリアルなのですが、放送ではリアルすぎてこちらも隠しを入れることになりました(苦笑)。

リムタマはこのままいけると思って作っていたので、地上波では隠しを載せなければ放送できない、と言われたとき絶望しました。

そのまま見てもらえると思ってドアップのカットゆれるカットをたくさん作っていたので、隠すことになったときは本当に悔しかったですね。


漫画の表紙に於いて乳袋表現はそこらじゅうに存在する。

一方、玉袋表現黄色い楕円形のマークが付いた漫画の表紙でしか見かけない。


かつて、アニメシティーハンター』では原作漫画にはあった「もっこり描写が無く、セリフのみとなった。

これは性的興奮を示す意味があるから自主規制理解できる。

でも、玉袋は性欲も性的興奮も関係なくただそこに存在するだけ、なのにNGおかしくないですか?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん