2020-12-23

最近までずっと色々悩んでいたSNSとある過去の友人について

自分Twitterで絵を描いて投稿している。

最初趣味が合う人はフォロバし、楽しくゲームや絵を描いてはリプしたりし合っていた。

その中で少し仲良くなった人が居た。

その人は色々悩みを抱えていた。自分が力になればと相談に乗ったり元気づけていた。

同じ絵を描く人だったので、応援もしていた。

段々と、様子が変わってきた。

その人は、他人から言われたことにたいしての愚痴や、その自分を辛い環境にした相手への恨みつらみ愚痴が増えてきた。

また、身近な人や周りの自分より幸せそうに見える人に対してあからさまな嫉妬愚痴が増えていった。

メンタルや体力が弱っていると絵も描けない」

「絵を描かない私には人権はない」

「みんな幸せそうでいいな、自分はこんなにつらいのに」

段々と聞いている私は腹が立ってきた。

メンタルや体力が弱っていると絵は描けない、ということは実際にあると思う。

だけどゲームやって、ゲーム画像をアップする気力はあるんですねと思っていた。

絵を描かない私に人権?何言ってんだろ、自分の絵は価値があると思ってるんだろうか。

周りの人は幸せそう?自分は不幸?

言わないだけで、忙しい中苦しい中、辛いことが沢山ある人でも描く人は描く。

そういう想像ができないんだろうか

段々とああこの人無理な人だ、になり距離を置いた。

その人はいつも自分の身の不幸を嘆き、周りの環境のせいにし、色んな人に相談しては

共感されないと愚痴を言い、いつも自分の力で環境を変えようとしない人。誰かに依存しないと生きていけない人なんだろうなあと思った。

一時期自分軽率に絵をアップし、リアルの事も話したりしていることが相手を傷つけていったのではないか

気に病んだこともあった。

正直頑張っている絵についてはどんどん良くなり、評価も増え、リアルもいいこともあったりしていた部分はあった。

何気なくこういうことがあって嬉しい、とかリアルであった面白い事、好きな絵をアップしていただけだったけど、

それを見て自分と違って楽しそうでいいな、絵も評価されていいなと思われていたんじゃなかろうかと思って悩んでいた。

ももうそういうのも辞めた。アホらしくなった。

なんでそんな人のためにこっちが我慢して色々気を遣わないといけないんだ。

自分で変えようと努力すらしない人が、周りのせいばかりにして生きてる人に気を遣う必要なんてない

それからその人のすることなすこと全て反応するのを辞めた。

きっと今頃、昔自分相談という名の愚痴をこぼしていたように、他の人に愚痴悪口を言っているに違いない。

最後に見たときは、その人が悪口を言っていた相手と仲良しごっこしていたところだ。

自分は何かと相談されたりすることが多くてよくこうなるパターンが多い。

それ以来、相談受けるのも、SNSで変に交流するのもやめた今とても気楽である

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん