2020-12-09

地方は何であんなに年収低いの?

地方政令指定都市中小企業で3年間正社員で働いてたけど、基本給は16万だった(従業員数は150人くらい)

それに、1万の家賃補助と交通費残業代(平均20時間いかいくらい)が出て、総支給額は20万行くか行かないか

職場地方政令指定都市中心部だったので、自家用車通勤禁止

自宅から1時間かけて、JR地下鉄乗り継いで通勤してた

今年から同業他社転職して都内勤務してるけど、残業時間殆ど今と変わらなくて、通勤時間も15分ほど増えただけで、乗り継ぎの回数も変わってない

それなのに、今は総支給額は交通費を除いても25万もある

更に借り上げ社宅なので家も新しいし家賃光熱費も激安

仕事内容も、業務レベルも前職と大して変わらない

3年も働いた前職は、3年働いてやっと2000円の昇給

今の会社半年で5000円昇給した

交通の便が良いので車は要らない

心も楽になった

以前なら仕事上司に色々言われて鬱並みの苦痛だったけど

今なら、前よりも貰えてるし頑張ろうと仕事に対する向上心も上がった

転職にあたり、地元求人も調べて見たけど悲惨だった

地元田舎県の県庁所在地

同じ仕事なのに基本給は更に下がり、14万以下

多分残業代はろくに出なそう

民営化された地元交通を担ってる唯一のバス会社の基本給ですら大卒17

家賃補助もなし(多分、実家に住む前提だからだろう)

地方で、まとも雇われててに稼げるのなんて、医者公務員くらいしかないじゃん

公務員最初民間中小企業と同じレベルで低いけど、中小企業と違って年功序列で上がってくし

まりにも酷くてこりゃ地方から人が居なくなる訳だわと実感した

  • 同一労働 同一賃金といってな、同じ仕事なら所在地に関わらず同じ給与を出さねばならぬはずなのよ。 そうなってないのは実はアメリカのせいです。 もっというと米軍の方針です。 ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん