2020-11-19

現場チームが忙しくてみんな疲弊しながら業務こなしてるの見ると

大変そうだなと思うので、みんなが現場出て動けない時の先方への申請書送付や

着払い荷物代わりに受け取ったりだとか、書類コピーホワイトボードへの予定書きだとか会議室予約だとか

ご飯の買い出しだとか本当なら現場チームの下っ端がやらないといけないような雑務

代わりにお願いされたらやってあげたりちょっとしたお菓子差し入れしたり愚痴を聞いたり、

提出書類の不備なども本来ならそのチームの責任者責任もって先方へ確認取るなりしてやらないといけないもの

丸投げされて代わりに全部やってあげたり(やってあげないとこちらの作業も滞る)

そうやって気付くとこちらの作業も増え、残業したり昼ご飯時間削ったりして。

でも現場チームのリーダーや副リーダーが「お前ら頑張ってるからな~!ありがとな~!」

現場チームの人たちにスタバ奢ったり、管理職会議で「現場大変だけどAやBが頑張ってくれてるから何とかできてる」と

現場チームのスタッフを名指しで褒めたり、案件片付いて「打ち上げだ~!美味いもん食おうぜ~!」と

現場チームの人たちが盛り上がってるの見ると、自分時間お金気持ち使って手伝ったのにそういうのは

仲間として認識してもらえないんだなぁ。こっちの頑張りは見てくれないんだなぁとやるせない気持ちになる。

かに現場には行かずに事務所内での作業に限ってしか手伝えてないからその一番大変な時間

共有できてないので仲間としては認識されないんだろうなぁとは思うが。

そういう雑務しても認識されてないか現場チームからうちの上司へ話もいかないし

うちの上司もそういうのは見えてないか評価されないし給料に反映されるわけでもないし。

でもむなしい思いするだけだしなぁと雑務を断ったら断ったで(あい現場チームより全然暇なのに楽しやがって)とか

思われたりするんだろうなぁ、(やってあげた事よりやってくれなかった事の方が印象に残りやすいから)

打ち上げの席でグチられたりするんだろうなぁとも思い。

何より現場が忙しいときは本当に見返り関係なく手伝ってあげたいと思うからやってしまうし…

その時々ではちゃんと「ありがとな!ほんと助かったよ!」と言われるからそれ以上求めるのも贅沢なんだろうとは思うけども

でもやっぱり後から「あの時は本当に現場チーム頑張ったよな~」と語る時に自分はその頑張った人の中には

入れてもらえないんだよなぁというのが毎回毎回毎回毎回引っかかってしまってどうしようもない

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん