2020-11-14

高校友達に見下され続けてる

高校の時は酷い落ちこぼれで、毎回赤点、長期休暇は補修三昧、毎年留年危機だった。

遊ぶの大好き、バイトも大好き、授業中は机の下で携帯触って、よく没収されてたな。

大学は推薦で地方国立へ、先生には可愛がられてたかダメ元で推薦状を書いてくれた。

面接小論文だけだったので馬鹿でも地方国立大学に受かってしまった。

大学でも当然落ちこぼれたのだけど、当時の彼氏がめちゃくちゃ勉強出来る人で、テスト前のデートはだいたい勉強だった。成績はするする伸びた。

就活はやる気にならなかったので別の大学院に進んだ。サクッと受かった。旧帝の院。学歴ロンダリング成功

そのままある程度研究して、卒業して、上京して、外資系大企業に入った。

地元に帰った時、久々に連絡を取った高校友達グループと飲みに行った。

話してて気づいた、すごく見下されてる。

友達の中で、自分赤点ばっかの馬鹿な友人のままで止まっていた。

引かれると思って今働いてる会社名とかあえて濁して仕事の話をしたら、弱小ブラック企業で働いてることになってて、それが私にお似合いということになってた。

婚約したと話したら、結局大学院まで行ったのに男に逃げるんだねーとなっていた。

逃げじゃなくて仕事するよって伝えると、夫の稼ぎが無いことになってた。

とにかく悪い方に捉えられる、下に見られる。

別にそう思われてても良いかなと思って、反論はしなかった。

結婚しても仕事はやりたいから続ける。

世界的に有名な企業マーケティング仕事をしている。

夫は私より優秀で、私の数倍稼いでいる。ベンチャーだけど経営者だよ。


友達グループの中で、私はずっと底辺なのかもしれない。

どこの大学院に進んだとか、どこの企業で働いてるとか、どうでも良いと思ってあえて言ってないのだけど、自分の近況を都度伝えないと、高校時代自分のままのイメージで固定されてしまうのかも。

夫には友人(との関係を)切ったら?って言われるけど、貴重な地元の友人なので、年に数回会うレベルだし良いかなと思って放置してる。

疲れた

人って変わっていくものなのに。

  • ストレスを感じるんなら、一度勤めてる会社や大学の話をして、隠し事を無しにしたら? それでも軽んじてくるなら切ればいい 友達ってのは、会うとストレスになる人のことではないよ

  • 友人とか草生えるわ ただの嫌な知人やん

  • お金は天下の回りものであるが、人の精神性というのはより貴重で得難いものなのだ。 お金や対人関係のような外部的要因でその精神性をすり減らしてしまうことのないように努めるこ...

  • 私も、成績大してよくなくて好きに生きてたらえらくマウンティングしてくる人ばっかりだったけど、 今多分彼らより収入いいと思う。勤め先もいわゆる有名な外資系IT企業の一個だし...

  • もうそんなのはすでに友達じゃないから今すぐ切って何の問題もない、ていうか本来は今めっちゃ幸せじゃん 悩んでる場合じゃないし

  • 早く全部バラしてマウント取ってスカっとジャパンしろ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん