2020-10-18

男はみんな共感力想像力が欠如してるって本当?

事の始まりは「何故お年寄りに席を譲らなければならないのか、自分だって疲れているのに」という一人の男の発言から始まった。

である私は天地がひっくり返るくらい驚いて、「お年寄りは足腰が痛くて立つのが辛いってすぐ想像できるじゃない?」と聞くと、

「そんなの解らないじゃないか、もしかしたら物凄く元気なお年寄りかもしれない。確信が持てるのは俺は凄く疲れてて座りたいということだけだ。」と言っていた。

私はなるほどそういう理屈なのか…と同時にあまり共感力想像力の欠如ぶりに驚いた。

「じゃあこのお年寄りが本当に足腰痛くて座らせてもらいたい時どうしたらいいの?」

ルールを設けたらいい。優先席絶対年寄り限定ですよ、とか。あと譲る時に俺にメリットがあればいい。老人や人々から感謝されるとか。あと譲らなければ俺に悪い事が起きるとか。老人や人々から突然罵声を浴びせられるとかね」

「間違っても『お年寄りは大変そうだなぁ』と思って手を差し伸べたりしないんだね」

「俺にメリットがないからね。」

「すごい、全部損得勘定自分軸の思考だ。」

「冷たい人間と思うかもしれないけど、自分利益だけを即座に考えられるから強者で居られるんだよ。それで得た利益資産を仲間に共有出来るメリットがある。男なんてみんなこんな感じだよ。もし共感が上手な男が居るなら、そいつ自分メリットがあるから共感してるフリしてるだけだよ。そして共感が上手な男は弱者なことが多い。そんな弱い奴なんて女は結婚したがらないよ。」

一通り聴いてなるほどと思った後にモヤモヤした。

この男は、結構自分への共感強要することが多い。そういう共感してくれる人に救われてるとは思いもしないのかな。もし己がなんらかの障害を持って弱者に回った時に誰も助けて貰えなかったりする時はどう思うのかな。

そして何よりも気になるのは「男はみんなはこんな感じだよ」という発言

本当にそうなの?

男=共感力想像力が欠如してて無神経な事を悪気なく言う人種だとしたら、私は男と結婚生活を送る自信がないな…

たとえば、育児が辛いから手伝ってほしいと言っても何ひとつ手伝わないどころか「なんで俺がやらなきゃいけないんだ!俺へのメリットなにもないだろ!!」とキレるわけなんだよね

そんなん、育児やってる方がどんどん負担がでなくなってしまう。

でもそれを解消したくてどれだけ育児が大変なのかといても相手には一切伝わらないわけだ。

人生で大変なのは育児だけでない、仕事だって介護だって辛い事なんて沢山ある

そんな辛いことをパートナーと半分こできないなんて辛すぎる

世の夫婦は一体どうしてるの?

みんな演技をしてるの?

男はみんな本当に自分利益だけしか考えてなく、共感力想像力が欠如してるって本当なの?

  • ある人もいるからそういう人とのみつきあえばいい 増田民なぞに捕まってはいけない

  • 育児を手伝うことで同居してる子供と妻の機嫌が良くなるのが夫にとっての最大のメリットなんだが 知らないジジイに感謝されてもなんのメリットもないだろ

    • プロポーズするときに「一生お前を幸せにする」って誓うだろ それは一生お前だけを特別扱いするってことで、 知らないジジイには一切共感しないが、お前にだけは共感する努力をする...

      • そういう発言する奴は赤の他人にも案外優しいんだよなあ現実世界では。

        • そうかな 俺は街で道聞かれても無視するしお年寄りに席譲ったことも一度もないが、 妻の要求は全て聞くしコンビニ寄ったら必ず妻に新作スイーツを買って帰るよ

          • 優しい旦那さんだな、と一瞬想ったがそれは共感ではないのでモノで全てを無かったことにされてる奥さんは不満が溜まっていそうだなぁ…

          • 妻以外の女に好かれた事なくてかつ妻も大してモテない女である場合以外そんなある? モテる女や可愛い女モノにしてる男のサービス精神はすごいよ。 お年寄りとかは勿論同性にも結構...

  • 男じゃなくモテない男の特徴じゃん。 共感性があるもしくはあるフリできるだけで女への好かれ方が全然違う。

  • 足腰悪くなるからもう駄目そうな人にしか譲らないわ

  • 男は平均的に女性と比べて共感力が低いというのは間違いないと思う

  • 自論をペラペラ展開してるのは共感して欲しいからだろ もしくは尊敬されたい どっちにしろ強者でもなんでもないわ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん