2020-10-06

叔父上級国民だと判明したか質問めし

売上1兆円の財閥系某企業に勤めてるのは知ってたが、つい最近専務だと判明。


大金持ちやんけと思って庶民目線の色々な疑問をぶつけてみたけど夢が壊れた。

Q.叔父さんと同じように偉い人って港区のタワマンとか世田谷の豪邸に住んでるもんなの?叔父さんも住もうと思えば住めたの?

A.他の人はわからんけど、自分場合そんな家買ったら破産する。30歳の時に25年ローンで買ったあの船橋一戸建てが身の程。墨田区の庭なし一戸建て候補に入れてたけどそれでも買ったら生活維持出来なくなると思ったから断念した。

Q.1000万円の車とか買っても生活水準変わらない?

A.そんなん買ったら生活めちゃくちゃになる。今の車を新車500万で買う時も相当無理したと落ち込んだ。だから11キロ超えてもまだ廃車にしてない。

Q.運転手付きの車で通勤できる?

A.無理。社長運転手付きの社用車通勤してるけど。周りの役員はたまにタクシー通勤してる感じ。俺は無理。

Q.マスコミ大手の偉い人はなんで都心に住んで別荘買ったり派手な生活できるのか?

A.無理してでも豪奢な生活する風土なんじゃない?

Q.権力ある?松本清張作品登場人物みたいに愛人作ってマンション贈与するような財力ある?

A.権力はない。人望も多分ない。老後の蓄えはある。

Q.なんで出世できたの?

A.運が7割。子供が出来たとき「このままの働き方だと家族に金で苦労させる」とハッと気づいて死ぬ気で働いた、それが残り要因3割。

Q.周りの偉い人は超人揃い?

A.全くもって普通の人しかいない。みんなそこらへんのオジサン超人ってサラリーマン人生歩むかあ?

Q.会社の若手をどう思う?

A.優秀に見える。自分世代の若手は上司に反抗したり不貞腐れた態度取ったり、喫茶店でサボったりそういうのが普通だった。

Q.やっぱり自分は同期のなかで有能な部類にいたと思う?

A.全く思わない。仕事は元々嫌いだし、昔から今まで労働に向いてない体質なのは変わらない。

Q.引退したらなにやりたい?

A.朝から晩までスポーツ中継見たい。

  • 国立大学教授が吉祥寺に一戸建て買えたり、外務省職員が娘に音楽の英才教育施して海外の私立音大に留学させたりできるのが不思議で仕方ない。

    • 逆逆。一戸建て買えるようなやつが教授やってる、娘留学させられるようなやつが外務省職員やってる

  • 年収くらい聞けよ

  • 財閥系といえど子会社レベルになると、役職がないあっても「それなり」の年収だろうな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん